断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院48日目~

断酒して54日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は2回でした。

今日の午前中のプログラムは雪の影響でスタッフ不足とのことで午後に延期になりました。しかしたくさん雪降って積もりましたね。病院だと困ることはタバコ吸いに行くのが辛いぐらいです。お酒よりタバコの方が依存度が低いようですが、タバコはしばらくやめられそうにありません。
午前中空いたんでドラッグストアに買い出しに行きました。1品15%オフのチラシを忘れてしまって反省。ポイ活民はオトクを漏らしてはいけません。

午後は延期になったブログラムで勉強会、入院中に取り組んでもらいたいこと~退院後の生活に向けて~です。内容としては
1.身体を休め、身体疾患の治療を受ける
2.睡眠や食事を規則正しくとる
3.なぜ入院しようと思ったのか考える
4.自身についてふり返る
5.飲酒すること、酒をやめることの良い点、悪い点を考える
6.再飲酒の予測を立て、対処方法を考える
7.趣味や楽しい活動をさがす
8.退院後の生活を設計する

です。特記することは慢性期離脱というものがあって断酒して半年ぐらいはイライラ、不眠、注意苦難、記憶障害などの症状が残るとのことでした。入院90日、3ヵ月はデイケアに行けって病院がおすすめしてた根拠がここにあるようですね。この不安定期間に再飲酒してしまうことが多いのだとか。
説明の内容は概略として過去を振り返って飲酒につながったことを分析し、再飲酒を避けていきましょうってことです。できる人もいるのかもしれませんが自分の中では理解はできるが実行はできそうにないですね。理性と意思だけでお酒を飲まないことができるんであれば依存症ではないんじゃないかな、と思います。
飲まないようにするにはどうですかね、今入院中ですがそれほどお酒を飲みたいわけではないので、この環境に近いものを日常に取り入れるのがいいと思います。規則正しい生活、究極を言えばお酒を飲まない人たちとの集団生活なんでしょうがそれは無理なので自助会がそれに相当するのかもしれません。
どうもアルコール依存症の方が再飲酒してしまう確率が8割ということで自助会に通う以外のことが全て懐疑的に聞こえてきてしまいます。自助会はお酒をやめてる人たちがいるので事実と真実はそこにしかないんじゃないですかねぇ。

話は関係ないですが今日発売のエガちゃんねる×ファミマ! 「江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」を買ってきました。担々麺風味とは珍しく、しっかりゴマ風味があり、しっかり辛みがあり、しっかりおいしくありません。(個人的感想)

エガちゃんねる×ファミマ! 「江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」と「ブリーフ団監修 黒胡椒チーズ味ポテトチップス」、ファミリーマートが本日6日(火)発売~江頭2:50さんは”コンビニはファミマ派”と公言! - ネタとぴ

ブリーフ団の黒湖沼チーズ味は売ってませんでした。明日別のファミマにいってみますかね。

明日もたぶん続きます