断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院37日目~

断酒して43日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。:-(

今日の午前中のプログラムは院内メッセージです。いつもAAの方でしたが今回は断酒会の方3名です。アルコールの自助会には大きいところでAAと断酒会があり、断酒していこうという集まりということでは同じですが規模的には断酒会の方が小さいようです。
3名の方のお話を聞いたのですが、その中でも、断酒会に通っていて2年間断酒していたのに断酒会に通わなくなったらスリップ(再飲酒)した方のお話がありました。今まで2年断酒すればもう飲酒することはなくなるということを聞いていたので衝撃です。一度依存症になってしまうとどんなに年月がたっても、少しでもお酒を飲むと歯止めがきかなくなってしまうようです。また自助会へはずっと参加していかないと再飲酒のリスクがあるようです。
少ないとは思いますが自助会にいかずすっぱりお酒がやめられたり、機会飲酒程度で済んでるケースもあるんだとは思いますが、そういった話は聞いたことないですし、あっても病院側は紹介しないでしょうね。

午後は希望性で内科講義「脂質異常性について」です。まぁよく聞く悪玉コレステロールが増えると動脈硬化とかおこってしまうので、体重管理して運動して食生活を改善して禁煙しなさいよって話でした。特記すべき新しい話はありませんでしたが、お酒をやめてたくさんご飯を食べるようにり、体重が増えてきているので体重は気をつけていこうかと思います。今は丁度標準体重ぐらいです。

明日もたぶん続きます