断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~外来とAA(ASK)~

断酒して70日です。

昨日、朝のAAオンラインに参加できなかったので今日こそは、と思ったのですがまた寝坊してしまいました(つω-`)。すみません、明日こそは!

今日はたまってた医療費のまとめとか家計簿をつけてたんですが家計簿はつけきらなかったので明日に繰り越し、まずは1年間通ってた外来に行きました。

病院から処方した薬が書いてある通知をいただいていたのでそれを渡しました。処方されていたのは抗酒剤(ノックビン)、頻尿の漢方薬ツムラの⑦)、眠剤(デエビゴ)で、抗酒剤はそのまま、頻尿のは効き目がなのでやめ、眠剤は前に処方されていたのが残ってたのでなくなった次回以降の処方としました。
医師から入院での気づきは何があったのか聞かれました。
アルコール依存症は治らない病気であること
・世の中にはたくさんのアルコール依存症の人が多いこと
・退院しても8割は再飲酒してしまうこと
・断酒を続けるには自助会に通うのが効果的で自助会に参加する意思があり、既に参加していること
こんなことを伝えました(何に使うのかよくわかりませんが)。また、飲んでしまったら隠さず伝えなさいと言われました。これも何に使うんでしょうかね。
今後は薬を処方してもらいに以前のように月1回通う予定です。今のところ抗酒剤を飲んでるのでお酒を飲む気がおきてない気がしております。
処方箋で薬待ちしているところで入院した時にいる患者さんに会いました。最初の病室で同室の方で、わりとお話した方でした。なんたる偶然でしょうか。入院中のお話では、どうせ酒はやめられないから退院したら飲む的なことを言ってました(入院中も飲んでたみたいですが)が、やっぱり飲んでるって言ってました。自助会行こうかと思ってるって言ってて電話番号を交換しました。今度誘ってみましょうかね。
小さい子がいたので「可愛い娘さんですね」って言ったら「孫だよ」と言われました。私の子と同じぐらいの年齢なのに孫ですか。。。

その後、AAまで少し時間があったので通ってた整体にいきました。入院前に猫背矯正をしてたんですが前売りチケットみたいなのがあってだいぶ残ってたんですよね。最近右膝が痛むんで右膝の処方もしてもらいました。何かしましたか?と聞かれたんで、そういえば病院で教えてもらったスクワットをするようになってから痛むようになった気がしてそれを伝えたところ、スクワットをみてもらてました。
結果は「そのやり方じゃ膝を痛めますよ」とのことでした。ガ━━Σ(o゚Д゚p)p━━ン!!。
正しいやり方を教えてもらったので修正します。適当にやるとあぶないですね。

そしてAKBにあるAAに行きました。AKBって有名なAKBではないので紛らわしいのでグループ名を使ってAA(ASK)とします。テーブルが四角になって会議室形式みたいになっており、それでは人数が足りないので欄外に椅子がありました。10人ぐらいの出席ですかね、もちろん欄外に着席です。ハンドブックの序文とAAの12の伝統を読み上げ、12のステップと12の伝統という本を使って読み上げ、分かち合いテーマミーティングになりました。
まだよくわかってないのですがAAには結構書籍があるようですね。私が知ってるのは
・ミーティングハンドブック(たぶんあちこちの本を要約した12頁)
・ビッグブック(入院中に行ったAA(NRM)で使ってました)。体験談とかがメイン?ビッグというので結構な頁数
・12のステップと12の伝統(今回new。内容はまだわかってません)
まだあるようで、グループや開催回によって本を使った勉強会みたいな内容になるようです。そういえば火曜日にYNKも近くて候補だったんですが、案内に”書籍『12のステップと12の伝統』を使用したステップミーティングです。”と書いてあったんで退院初日に行かなくてよかったです。”伝統ミーティング”ってのもあるらしく、これまた謎です。最初のうちは何も書いてないオープンミーティングに行った方がいいみたいですね、最初から本を使ってとか心が折れそうです。本は借りられるんですがそのうち買わないとだめでしょうね。
今回のASKは伝統はそこそこ、分かち合いがメインなので安心しました。また発言が最後の方で長めにお話しされる方が多く、私の番では巻きの雰囲気でした。まぁ週1開催なので色々お話したいことがあるんでしょう。
結局名前は「ナイツ」にしました。こういう場ではちょっと変な名前なのですが他に思いつきませんし結構呼ばれ慣れてるところがあるのでこのまま行きます。
した話は同じく、連続飲酒するきっかけ~入院~退院~なぜここにきたのかっていうことをテンパりながら。やっぱり自分のことを話すのは苦手ですし慣れるんですかねこれ。冷静に考えると知らない人達にいきなり自分のことを一方的に話している訳で、不思議な空間です。新しい人へは歓迎ムードがあるんで助かります。やっぱり入りにくいですからね。帰りに2人に声かけてもらいました。うちにもおいでよって言ってもらえてとてもうれしかったのですが、そのうちの1人はどうも酔っぱらっているようでした。ミーティング中に見ると顔が赤く、声かけられた時は酒くさかったんですよ。やっぱり飲んじゃうんですかね、戦ってるのかなって感じる複雑な心境です。

明日は友人が退院祝いをしてくれる予定(要求したんですが)だったのですが、ギックリ腰に見舞われたようで延期となりました(๑•́ ₃ •̩̥̀๑)。子供をどこか連れてってASKのAAにいく予定です。