断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~AA(SMD)~

断酒して73日です。

今日から会社に出勤しました。久しぶりの会社でしたがあまりギクシャクせず結構問題なかったです。てかAAに行く方がよっぽど緊張します。AAで緊張しすぎて麻痺してきたかもしれません。
「しばらくいなかったけど入院してたの?」って聞かれましたがさすがにゴニョゴニョしました。一般的な病気ではないので普通に正直に言うのはやっぱり抵抗がありますね。

普通に会社で仕事して帰りは時間的に丁度よかったのでAA(SMD)に行きました。このグループ毎日開催してるんですってすごいですね。毎日開催しているからか寒いからか月曜からか参加人数は私を含め6人でした。私としては少ない方がまだ人の顔と名前が覚えられるし緊張も少しで済みますのでありがたいですね。
退院まもなくなことを伝えるとこちらも非常に歓迎していただき、色々教えていただいたりサポートいただきました。どのグループ・会場も非常にいいんですがまずは私が慣れないといけませんね。ただ帰りが遅くなってしまうので今後平日の参加は毎回は厳しいところがあります。

とりあえず当初計画していた1週間連続参加が達成できました(AA7回、自助会1回)。どこも雰囲気がいいのでどこか選ぶのも難しいですし、もう少しまわってみたい気持ちもあります。
今後ですが、帰りが遅くなって次の日が大変になるので平日は少しお休みしようかと思います。会社にいってAAいって帰ってご飯食べてお風呂入って寝るだけならお酒飲む暇がないのでこれはこれでいいのかもしれません。
まだ行ってないところ探しながらお酒なし生活を過ごしていってみます。断酒会ももう少し行ってみたいですし。