断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院47日目~

断酒して53日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。ε=ヾ(⌒(´-ω・)

今日の午前中のプログラムは自由参加でアートカフェ、ハガキサイズの紙にお絵描きです。テーマは「私の宝物」ということで息子を書きました。リラックマですけどね。
後半は書いた絵を皆に見せて一言話するというもの。これもグループミーティングとのことでした。依存症の回復にアルコールと関係ないグループミーティングが効果があるのかはわかりません。

午後のプログラムはビデオ学習で、NHKのサンドイッチマンがやってる病院ラジオ「依存症治療病院編」です。その病院はアルコールだけでなく薬物とかギャンブルとかネットとかゲームなんかも扱っているようです。ラジオ形式で1人づつ体験談を話するというものでした。名前と顔だし地上波で身の上話をする勇気はなかなかすごいですね。視聴者は反面教師としてそうならないようにしようって感じるのが一番いいんでしょうね。NHKにしてはいい番組だったと思います。

NHKでその手の番組他にないかと見てみたら気になるやつがありました。

www.nhk.or.jp

アルコール依存症を断酒でなく減酒で治療するというものですが、今の私の知識と経験では無理としか思えません。減らせないから依存症なのであって減らせるなら依存症ではなく単にお酒の好きな方でしょう。私は減らそうと思って診療所に1年通いましたが減るどころか増えていったと思います。
一度依存症になって入院とかしてしばらく飲まなくても、ちょっぴり飲んだだけで必ず身体が悪くなるか倒れるまで飲むようになる、そんな人の話ばかり聞きます。逆に依存症になって減酒でうまく生活できてますって話を聞いたことがありません。休刊日が作れるぐらいなら何にもない日に1人で酒のむ必要ないですし、依存してるんだから依存症っていうんだと思います。
依存症の治療ではなく依存症になりそうな方向けでしょうね。「依存症の治療法」と名目にしないほうがいいでしょうね。あと軽度の依存症ってなんだって話です。軽度に依存するって言葉矛盾してませんかね。

明日もたぶん続きます