アルコール依存からの一年 振り返りと現在の状況について
2024年1月20日に退院し、今日で退院から1年が経ちました。この節目を迎え、久しぶりにブログを更新します。
ブログを更新しなかった理由は、特に変わったことがなかったからです。わざわざ記録に残すような出来事もなく、日常が続いていました。しかし、1年が経過し、現在の状況を改めて振り返る良い機会だと感じたので、ここにまとめます。
<入院して学んだこと>
入院中、私はアルコールの毒性を学び、悪習慣をリセットする重要性を実感しました。最初は「入院」という選択に少し大げさに感じた部分もありましたが、アルコール摂取を続けるリスクや習慣を見直し、正しい知識と行動を持つことがどれほど大切かを理解する時間は、今考えてみても必要なものでした。
<退院後の行動>
退院後、最初に1週間自助会(AA・断酒会)に通いました。その感想については以前のブログにも書きましたが、自分にはあまり効果が感じられなかったため、それ以降は通い続けませんでした。おそらく、「同調圧力」や「集団同調」の影響があるのでしょうが、私にはそれがあまり働かなかったようです。元々、自分の考えを大切にし、他人の影響を受けにくい性格なので、自分とは異なる考え方に出会ったときでも、「そういう考えもあるな」と受け入れることが多いです。自分が常に正しいとは限らないという前提を持っていることが影響を受けにくくさせているのかもしれません。
心療内科には12月まで通い、ノックビン(抗酒剤)と眠剤(デエビゴ)を処方してもらっていました。12月に通院を卒業する判断を下しましたが、今ではすっかりお世話にならなくても大丈夫な状態です。
<お酒について>
退院後、日中にお酒を飲みたいという衝動がほとんどなくなりました。以下がその要因だと思われます。
アルコールの毒性について学んだこと
・アルコールの毒性
・入院経験による悪習慣の是正
・抗酒剤(ノックビン)の効果
抗酒剤を服用していると、お酒を飲んだ際にかなり強い酔いを感じることがあり、何度か飲んでみましたが、飲んだことを後悔するような状況になります。そのため、外食時にビールを頼む習慣が残っていても、毎回後悔しています。サイゼリアでワインを飲んだときは、駅で立ち上がれなくなり、駅員さんに声をかけられるという貴重な経験もしました。お恥ずかしい話ですが、子供と一緒だったので、丁重に断りました。
旅行中に抗酒剤を忘れてお酒を飲んだこともありましたが、やはり生ビール1杯で酔っぱらい、飲んでも楽しくなりませんでした。元々飲めない体質だったこともあり、しばらく飲まないことでお酒に対する耐性が戻ったのかもしれません。アルコール依存症の方が再び飲んで依存するリスクが高いことを学びましたが、私はその例外のようです。
お酒を完全に断つことはできていませんが、飲み会でもあまり飲みたくならず、ノンアルコールビールがあればそれを楽しんでいます。アサヒのドライゼロは、スーパードライに近い味わいで非常に美味しく、他のノンアルコールビールに比べて品質が高いと思います。最近はあまり飲まなくなりましたが、以前はよく飲んでいました。コーラの方が好きですしね。
<体調の変化>
入院中に悩まされていた夜中のトイレ(1晩に3回くらい)はほとんどなくなりました。お酒が原因だったのでしょう。
夜の寝つきですが、当初は眠剤を服用しないといけませんでしたが徐々に改善していき、最近ではどうしても眠れない時に眠剤を服用する程度ですむようになりました。お酒を飲まないと眠れないというのも習慣によるもので改善できるものと思います。
お酒を飲まなくなったことで、食欲が旺盛になり、同年代の人々よりも食べる量が増えました。体重は標準体重を維持するようにしていますが、オーバーしないように朝食を抜くこともあります。もし体重が増えたら、食事制限をしなければなりませんね。
<最後に>
もし「お酒を飲まないことができない」と感じている方がいれば、間違いなく入院を考えた方が良いです。1週間もお酒を飲まないことができないのであれば、心療内科や精神科で相談することをおすすめします。最初は抵抗を感じるかもしれませんが、自分が病気であることを客観的に認識することが大切です。
入院期間は人それぞれですが、標準で3ヶ月というのは目安に過ぎません。私の場合、1ヶ月目で2ヶ月で十分だと判断し、2ヶ月で退院しました。自分のペースで入院期間を決めることができます。
くどいかもしれませんが、1週間お酒を飲めない方は病気が疑われますので、早めにお医者さんに相談していただければ幸いです。
断酒への道 ~AA(SMD)~
断酒して73日です。
今日から会社に出勤しました。久しぶりの会社でしたがあまりギクシャクせず結構問題なかったです。てかAAに行く方がよっぽど緊張します。AAで緊張しすぎて麻痺してきたかもしれません。
「しばらくいなかったけど入院してたの?」って聞かれましたがさすがにゴニョゴニョしました。一般的な病気ではないので普通に正直に言うのはやっぱり抵抗がありますね。
普通に会社で仕事して帰りは時間的に丁度よかったのでAA(SMD)に行きました。このグループ毎日開催してるんですってすごいですね。毎日開催しているからか寒いからか月曜からか参加人数は私を含め6人でした。私としては少ない方がまだ人の顔と名前が覚えられるし緊張も少しで済みますのでありがたいですね。
退院まもなくなことを伝えるとこちらも非常に歓迎していただき、色々教えていただいたりサポートいただきました。どのグループ・会場も非常にいいんですがまずは私が慣れないといけませんね。ただ帰りが遅くなってしまうので今後平日の参加は毎回は厳しいところがあります。
とりあえず当初計画していた1週間連続参加が達成できました(AA7回、自助会1回)。どこも雰囲気がいいのでどこか選ぶのも難しいですし、もう少しまわってみたい気持ちもあります。
今後ですが、帰りが遅くなって次の日が大変になるので平日は少しお休みしようかと思います。会社にいってAAいって帰ってご飯食べてお風呂入って寝るだけならお酒飲む暇がないのでこれはこれでいいのかもしれません。
まだ行ってないところ探しながらお酒なし生活を過ごしていってみます。断酒会ももう少し行ってみたいですし。
断酒への道 ~AA(MNW)~
断酒して72日です。
疲れて寝てしまったので朝早く書いてます。
今日は日曜日。家族で日帰り温泉に行きました。昼食も日帰り温泉施設内でとったんですが、私としてはありえないことにまわりで「生ビール大!」という声が聞こえる中、ビールもノンアルコールもなしで食べました。
温泉はいいですね、体が回復していくのを実感します。
帰りに買い物にいったときにゲームセンターがあって子供がUFOキャッチャーやりたいって言ったので、「こういうのはとれないんだよ、1回やってみてだめならあきらめなよ」なんて言ってやってみたところ、まさかの1発ゲット。手足が伸びるロボットみたいなやつで子供がすごく喜んでました。簡単にとれると思わなければいいんですけどね。
明日から会社に出勤なのと、雨ふって寒いのでゆっくりしようと思ったのですが連続AAめぐりが途切れるのももったいない気がしてAA(MNW)に行きました。
日曜日なのか平日夜に比べ人数が多いですね、倍ぐらいいます。
このグループは12のステップと12の伝統という本を読み合わせるのをはじめにやるらしく、よくわかってない私ですが近くの方に貸し出し本を渡され説明していただけました。
読み合わせは端から順番だったんですが私の手前で終了してほっとしましたが、その変わり分かち合いミーティングでトップバッターになってより緊張。まだまだどうにも慣れないものです。
どこでもそうですが帰りに「また来てくださいね」なんて声をかけてもらえ、どこでも新規メンバーは歓迎されるムードがあります。こういうのはありがたいですね。
明日から会社出勤に戻るので早めに寝ることにしました。生活リズムやペースがどうなるのかこれから心配なことが多いですがやってみないとわからないのでできるだけ考えないよう気楽にするつもりでいます。
断酒への道 ~AA(ASK・AKBN)~
断酒して71日です。
今日は土曜日ということで、昼間やってるところあり、AA(ASK)に行きました。平日夜とは違って人数は少し多めで余計に緊張しますね。緊張しすぎたせいかよく覚えてません。。。。
その後昼食は家族で回転寿司に行きました。嫁の許可もらってノンアルコールビールを飲みましたがやっぱりそんなおいしくなかったですね。久しぶりのお寿司は堪能しました。子供もたくさん食べてよろこんでよかったです。
その後夜のAA(AKBN)に行きました。やはり休日なのか人数が多めでまだまだ緊張します。ミーティングテーマは「恐れ」だったので、正直にこのミーティングに参加すること自体恐れていると言ったところ皆さん笑っていただけました。笑い話のつもりでもなかったんですけどね。
今日は(も?)たいした日記が書けませんでした。スケジュール入れすぎたかもしれません。
明日は念願の家族で日帰り温泉に行く予定なのでゆっくり休むことに致し、AAは余裕があったら行くことにします。
断酒への道 ~AA(ASKS)~
断酒して71日です。
今日は朝のAAオンラインに参加し、お礼の発言ができました。どちらも知らない方々ばかりですが、顔や表情がわかりにくいオンラインの方が緊張しますね、かなりテンパってたと思います。話というのは相手の表情を見ながらしているもんだとつくづく感じました。これも慣れるんでしょうか。
お昼は退院祝いの予定でしたが友人が負傷してしまい、子供と蟹味噌甲羅焼を食べさせると約束してしまったので子供を連れて居酒屋にいき、蟹味噌甲羅焼を筆頭に魚介をおいしくいただきました。飲み物はノンアルコールビールにしましたがあまりおいしくなかったですね、銘柄が違うのもあると思いますが。
本物のビールが出たらどうしたでしょうかね。飲酒欲求的には「よくわからない」といったところでしょうか。抗酒剤を飲んでいるってのもあると思いますが入院の余韻がまだ残ってるんだと思います。家にいる時はお酒をのもうとしていつもの場所に手を伸ばして空振りし、お酒ないんだったって思うことはあります。飲みたくて飲んでたんではなく習慣だったのでクセなんだと思いますが。
そう、最後は飲みたくて飲んでたんではなく酔っぱらっていることが常習化していたのでほぼ無意識にアルコールを補充していて、依存症の怖いところです。
今しらふでいること、しらふでいられることが不思議ですが、これが当たり前になればいいんですよね。理屈は簡単なんですが。
夜はASKSのAAに行きました。他と同じように退院したての私をもてなしていただけ、こちらもいい雰囲気でした。ただ相変わらず緊張し発言はテンパっています。人、特に初対面の方と話しをするのが苦手な私は少し疲れてきました。というか私だけではないでしょうね、何度も書いてる気がしますが
・知らない人がたくさんいる
・知らない人の悪い身の上話を聞く
・知らない人に自分の悪い身の上話をする
冷静に考えなくてもありえない世界でこれをストレスなく参加できる人はいないでしょうね。それでも参加しようとしているのはこの先に何があるのか知りたいからなんだと思いますが、行く頻度を調整しないと体力的にもちそうになく、来週からのスケジュールをしっかり考える必要がありそうです。また、無理なく定着するようになるには時間がかかりそうです。
ということで病院から退院後はデイケアをおすすめしてた理由がやっとわかりました。デイケアを通じて雰囲気に慣れてペースをつかむんですね。やってみないとわからないとはいえもう少しうまく説明していただければもう少し考えたかもしれませんが、失敗からしか学べない私はやはり行かなかった気がします。
明日はAKBNのAAに行く予定です。
断酒への道 ~外来とAA(ASK)~
断酒して70日です。
昨日、朝のAAオンラインに参加できなかったので今日こそは、と思ったのですがまた寝坊してしまいました(つω-`)。すみません、明日こそは!
今日はたまってた医療費のまとめとか家計簿をつけてたんですが家計簿はつけきらなかったので明日に繰り越し、まずは1年間通ってた外来に行きました。
病院から処方した薬が書いてある通知をいただいていたのでそれを渡しました。処方されていたのは抗酒剤(ノックビン)、頻尿の漢方薬(ツムラの⑦)、眠剤(デエビゴ)で、抗酒剤はそのまま、頻尿のは効き目がなのでやめ、眠剤は前に処方されていたのが残ってたのでなくなった次回以降の処方としました。
医師から入院での気づきは何があったのか聞かれました。
・アルコール依存症は治らない病気であること
・世の中にはたくさんのアルコール依存症の人が多いこと
・退院しても8割は再飲酒してしまうこと
・断酒を続けるには自助会に通うのが効果的で自助会に参加する意思があり、既に参加していること
こんなことを伝えました(何に使うのかよくわかりませんが)。また、飲んでしまったら隠さず伝えなさいと言われました。これも何に使うんでしょうかね。
今後は薬を処方してもらいに以前のように月1回通う予定です。今のところ抗酒剤を飲んでるのでお酒を飲む気がおきてない気がしております。
処方箋で薬待ちしているところで入院した時にいる患者さんに会いました。最初の病室で同室の方で、わりとお話した方でした。なんたる偶然でしょうか。入院中のお話では、どうせ酒はやめられないから退院したら飲む的なことを言ってました(入院中も飲んでたみたいですが)が、やっぱり飲んでるって言ってました。自助会行こうかと思ってるって言ってて電話番号を交換しました。今度誘ってみましょうかね。
小さい子がいたので「可愛い娘さんですね」って言ったら「孫だよ」と言われました。私の子と同じぐらいの年齢なのに孫ですか。。。
その後、AAまで少し時間があったので通ってた整体にいきました。入院前に猫背矯正をしてたんですが前売りチケットみたいなのがあってだいぶ残ってたんですよね。最近右膝が痛むんで右膝の処方もしてもらいました。何かしましたか?と聞かれたんで、そういえば病院で教えてもらったスクワットをするようになってから痛むようになった気がしてそれを伝えたところ、スクワットをみてもらてました。
結果は「そのやり方じゃ膝を痛めますよ」とのことでした。ガ━━Σ(o゚Д゚p)p━━ン!!。
正しいやり方を教えてもらったので修正します。適当にやるとあぶないですね。
そしてAKBにあるAAに行きました。AKBって有名なAKBではないので紛らわしいのでグループ名を使ってAA(ASK)とします。テーブルが四角になって会議室形式みたいになっており、それでは人数が足りないので欄外に椅子がありました。10人ぐらいの出席ですかね、もちろん欄外に着席です。ハンドブックの序文とAAの12の伝統を読み上げ、12のステップと12の伝統という本を使って読み上げ、分かち合いテーマミーティングになりました。
まだよくわかってないのですがAAには結構書籍があるようですね。私が知ってるのは
・ミーティングハンドブック(たぶんあちこちの本を要約した12頁)
・ビッグブック(入院中に行ったAA(NRM)で使ってました)。体験談とかがメイン?ビッグというので結構な頁数
・12のステップと12の伝統(今回new。内容はまだわかってません)
まだあるようで、グループや開催回によって本を使った勉強会みたいな内容になるようです。そういえば火曜日にYNKも近くて候補だったんですが、案内に”書籍『12のステップと12の伝統』を使用したステップミーティングです。”と書いてあったんで退院初日に行かなくてよかったです。”伝統ミーティング”ってのもあるらしく、これまた謎です。最初のうちは何も書いてないオープンミーティングに行った方がいいみたいですね、最初から本を使ってとか心が折れそうです。本は借りられるんですがそのうち買わないとだめでしょうね。
今回のASKは伝統はそこそこ、分かち合いがメインなので安心しました。また発言が最後の方で長めにお話しされる方が多く、私の番では巻きの雰囲気でした。まぁ週1開催なので色々お話したいことがあるんでしょう。
結局名前は「ナイツ」にしました。こういう場ではちょっと変な名前なのですが他に思いつきませんし結構呼ばれ慣れてるところがあるのでこのまま行きます。
した話は同じく、連続飲酒するきっかけ~入院~退院~なぜここにきたのかっていうことをテンパりながら。やっぱり自分のことを話すのは苦手ですし慣れるんですかねこれ。冷静に考えると知らない人達にいきなり自分のことを一方的に話している訳で、不思議な空間です。新しい人へは歓迎ムードがあるんで助かります。やっぱり入りにくいですからね。帰りに2人に声かけてもらいました。うちにもおいでよって言ってもらえてとてもうれしかったのですが、そのうちの1人はどうも酔っぱらっているようでした。ミーティング中に見ると顔が赤く、声かけられた時は酒くさかったんですよ。やっぱり飲んじゃうんですかね、戦ってるのかなって感じる複雑な心境です。
明日は友人が退院祝いをしてくれる予定(要求したんですが)だったのですが、ギックリ腰に見舞われたようで延期となりました(๑•́ ₃ •̩̥̀๑)。子供をどこか連れてってASKのAAにいく予定です。
断酒への道 ~はじめての断酒会~
断酒して69日です。
昨日の夜遅くなったからかすっかり寝坊して朝のAAオンラインに参加できませんでした。AAに行く決心をして行けたのも朝のオンラインのおかげなので一言挨拶がてら話しようと思ってたのですが、明日にします。
さて今日から朝は家で薬を飲みます。病院からもらった抗酒剤と、前に診療所で処方されたロラゼパム(抗酒剤)、セリンクロ(飲酒量低減薬)はもったいないので一緒にのみました。
・・・体調がすぐれません。吐き出したのですが嘔吐と眩暈がひどく、昼すぎまで横になってました。午後少しは復活しましたが結構きつく、夜の今でもまだ残ってます。
余計なものを飲むんじゃなった。薬は容量・用法を守って正しく使用しましょう。
万全ではありませんが今日は自宅から歩いていける断酒会に行ってみました。四角の会議スペースのようなつくりで、はじめて来たということで歓迎されました。断酒会は本名形式なので名前かぶりがあったとしても下の名前を使えばいいので楽ですね。わりと珍しい苗字なのでかぶることは滅多にありませんが。
1人づつ話をする形式でした。色々な方が色々な話をしていきます。ここもそうですが1人の方の話結構長いんですね、5分こえて話する方もいるんですがよくそんなに話をすることがあるものです。私の順番は最後の方で残り時間が少なく、ゲームの例えをする余裕がなかったので入院するきっかけと入院してから自助会に行こうとした経緯の話なんかをしました。
昨日もそうでしたがここも雰囲気いいですね、へんな人がいない(ここ重要)ですし、断酒会なので神も出てきません。ここは今後も通いたいところですね。
明日はAKB(秋葉原ではない)のAAに行く予定です。