断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~AA(MNW)~

断酒して72日です。

疲れて寝てしまったので朝早く書いてます。
今日は日曜日。家族で日帰り温泉に行きました。昼食も日帰り温泉施設内でとったんですが、私としてはありえないことにまわりで「生ビール大!」という声が聞こえる中、ビールもノンアルコールもなしで食べました。
温泉はいいですね、体が回復していくのを実感します。
帰りに買い物にいったときにゲームセンターがあって子供がUFOキャッチャーやりたいって言ったので、「こういうのはとれないんだよ、1回やってみてだめならあきらめなよ」なんて言ってやってみたところ、まさかの1発ゲット。手足が伸びるロボットみたいなやつで子供がすごく喜んでました。簡単にとれると思わなければいいんですけどね。

明日から会社に出勤なのと、雨ふって寒いのでゆっくりしようと思ったのですが連続AAめぐりが途切れるのももったいない気がしてAA(MNW)に行きました。
日曜日なのか平日夜に比べ人数が多いですね、倍ぐらいいます。
このグループは12のステップと12の伝統という本を読み合わせるのをはじめにやるらしく、よくわかってない私ですが近くの方に貸し出し本を渡され説明していただけました。
読み合わせは端から順番だったんですが私の手前で終了してほっとしましたが、その変わり分かち合いミーティングでトップバッターになってより緊張。まだまだどうにも慣れないものです。
どこでもそうですが帰りに「また来てくださいね」なんて声をかけてもらえ、どこでも新規メンバーは歓迎されるムードがあります。こういうのはありがたいですね。

明日から会社出勤に戻るので早めに寝ることにしました。生活リズムやペースがどうなるのかこれから心配なことが多いですがやってみないとわからないのでできるだけ考えないよう気楽にするつもりでいます。