断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院36日目~

断酒して42日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。:-(

今日の午前中のプログラムはRe楽っくす、肩こりか温灸か選べるのですが肩こりにしました。2人1組になって1人が椅子に座り、もう1人が肩を肘でおさえて肩をまわすというもので結構効果があったのですが1人で気軽にできませんね。1人でも片方の手で肩を抑えながらやればいいんですがちょっと難しそうです。その後は背中のストレッチをやりました。これは1人でもできるので適度に取り入れられそうです。
この取り組みは飲酒欲求の傾向であるHALTのT(Tiredness)で、疲れを癒す効果を狙っているとのこと。

午後のプログラムはCST、お酒のやめ方を考えるプログラムの第3回で自分の危ないパターンと解決策でした。
飲みたくなる場面と対処法、再飲酒してしまった場合の対処方法、自助会についての良いところ・悪いところを皆で意見を出し合いました。
飲みたくなる契機がはっきりしている場合はそれをどうにか回避することを考えられるかと思いますが、私の場合はいつも酔っ払っていて酔っ払いが切れないように飲んでたので、いつ飲みたいか?となると、酔っ払いが覚めないように、という解となってしまいます。酔っ払いが覚めないようにする解決策はお酒を飲むという解?深く考えないようにした方がいいかもしれません。
酔っ払う必要があるのはなぜ?それはどうやって回避できるのか?という方向で考えた方が私の場合はいいでしょうね。自制でお酒を飲まないコントロールが出来なくなった状態が依存症ということですが、知識は必要なんだと信じて学んでいきます。

明日もたぶん続きます