断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院49日目~

断酒して55日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。ε=ヾ(⌒(´-ω・)ズコー

今日の午前中のプログラムは勉強会、回復と成長~アルコール依存症基礎講座~です。
飲酒欲求が十分に低下するには、1医院の調査結果では3年かかるとのことでした。2年かと思ってましたが長いですね。昨日の話と重なるところが多いですが断酒開始から6ヵ月は不安定なので復職は6ヶ月後を推奨しているとのことでした。私としてはそんなに会社に行かないと逆に会社に行きにくくなってしまうしペースが狂うんじゃないかなーと思ってます。個人差とかあると思いますがどこにいても再飲酒しちゃう場合はしちゃうんじゃないですかね。まぁ会社で仕事をするってのが一番再飲酒のリスクが高い気もしますが。
その他まぁ同じような難しいことを説明されてました。急に投げやりですが同じようなことを散々聞かされてきて最近は何も感じなくなってきてしまいました。

午後は自由参加、暮らしのノートで園芸を予定していたんですが雪の影響でビデオ学習「ロケットマン」に変更されました。伝説的ミュージシャン、シンガーソングライター“エルトン・ジョン”の半生を描いたミュージカル作品だそうです。
洋楽は全く知らないのですが、たしかに聞いたことがあるような気がする曲でした。
ミーティングで過去の自分を回想し依存症から克服していくような話っぽいのかと思ったら依存症についてはそんなに触れておらず、エンディングで急に自分の過ちを認めるような流れになっていて、ぶっちゃけよくわかりませんでした。
こういう学習会とかのプログラムは感想を書いて提出します。今回本当によくわからなかったので感想欄にN/A(ノットアンサー)と書いて提出しておきました。

夜は院内メッセージがあってAAから4名の方が来院し、お話をいただきました。
先月も見たことのある方でした。ここでは全て話することはできないからともかくAAに来て、退院その日に来て、ということを強くお話されておりました。
私は行くことを決めて計画してますが、知らないところに知らない人達ばかりいるところに勝手がわからず行くのってまぁ怖いですよね。とりあえず嫌なら帰っちゃえばいいですしまずは潜入してみるしかないかなってところです。

話は変わりますが昨日の続きでブリーフ団の黒湖沼チーズ味を買いにファミマに行ったら売り切れの張り紙が張ってありました。ネットニュースで転売されているのも話題になってましたね。黒湖沼チーズ味はおいしそうだったので昨日買っておけばよかったです。

明日もたぶん続きます