断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院40日目~

断酒して46日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は1回でした。

今日の午前中プログラムは院内メッセージ、AAの方1名きてお話をいただきました。
その方は4回も入院してやっと断酒できたようです。何度も入院したのは断酒に本気で取り組む気がなかったからだとか。断酒すべきで断酒するには自分が変わらないといけない、というお話でした。どこでも聞きますがこの病気を理解している相談できる相手がいないと断酒を続けるのは難しいとのことです。断酒成功率が2割ということですから現実を見ると厳しそうですね。
パチスロ北斗の拳の中段チェリーでの大当たり確率が25%なんですがこれに当たらない私は20%なんてとんでもない。しかし天国モードだと100%当たるので天国モードにすればいいのかと思ったのですが、天国モードってことは酔っ払ってませんかね。

午後のプログラムは自由参加の個別活動でした。前にパズル、写経とやって何かいいのないかと探したらブロックがあったのでチャレンジしました。ここで用意されているグッズは100均のものですね。
対象年齢12歳以上って書いてあるのでたいしたことないと思ったのですが結構難しいというか書いてある通りにできない、というか書いてあるようにならず説明が微妙に足りないんですよね。もう気にせずこうかな?的に適当にやりました。

左が怪獣で頭のは卵のカラみたいです。右のはあまったブロックで適当にやったんですが、なんでこんなにブロックがあまってるんでしょう。
しかしいい歳したオッサンが平日の昼間に何してんだろって我に返る1日でした。

明日もたぶん続きます