断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院30日目~

断酒して36日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。:-(

午前のプログラムはRe楽っくす、自律訓練法ということで呼吸を整えることによって自律神経を整えるというものです。利き手が重い、といった公式を唱えることを通じて自己暗示を行い、リラックスしていくというものでした。
理屈はよくわかるのですが実用としてはどうなんでしょうね。瞑想の方が自分にはあってそうな気がするので瞑想系を今度調べてみることにします。

午後のプログラムは家族ミーティングで家族だけが参加するプログラムです。うちの嫁も参加。その前に臨床心理士さんとの面談があり、時間前にたまたま病院前で嫁を見かけたので少し話すると開口一番「嫌なことがあった。2組と3組の先生がつきあってるんだって。あれだけ言ったのに」と。
何が嫌で何を言ったのかわかりませんしどこからそんな情報が。「自由恋愛だから他人が干渉できないよー」と適当に相槌しときましたが、ぷりぷり怒っている様子。開幕前に私の心配はしてくれないようで、あいかわらず嫁ワールド恐るべし。
面談では事前に嫁とは相談しておいたので、90日も必要ないけど早く帰ってきても酒飲みそうだからだめってことで、2月20日ぐらいを退院目標として進めていくということになりました。もっと臨床心理士から90日を強くすすめてくるのかと思ったのですが任意入院なので結局は入院者と家族の決定が強いようです。90日必要な理由は説明してましたが、私としては90日も別世界にさまよったら元に戻れない気がしてなりません。
それと会社面談も行った方がいいということで今後日程調整するそうです。

余計なことですが、家族面談で参加者にヨーロッパ系のべっぴんさん(死語)がいました。入院患者のどなた様かの奥様なんでしょうが、うらやましくなんか・・・

明日もたぶん続きます