断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院38日目~

断酒して44日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は2回でした。:-(

今日は土曜日でプログラムはお休み。午前中に朝とは別のAAオンラインミーティングに参加してみました。
なんでもそうだと思いますがAAもグループによって雰囲気が違いますね。人が違うので当然と言えば当然ですが。また、やり方も少し異なり分かち合いメインですが司会の方が発言者を指名し、発言挙手は無しでした。参加者が少ないのもありましたが参加した方皆さんを1人づつ歓迎するような挨拶がありウェルカム的な雰囲気はすごくいいですね。ただ発言したくて参加している方もいるとして、指名されないと話できないのは残念ですね。発言希望制も取り入れていいと思うのですがいつも同じ人ばかり話してしまうというのを避けるねらいでしょうか。
分かち合いの後はフリートークをしているようですが(これはどこでもやってるみたいです)入院中で声出せないのでそれには参加できないですね。そもそもだいぶ慣れてこないと参加難しそうですが。

午後は嫁襲来で、今回はマックに行きました。毎週会っているのとLINEでも話しているので特段話することはないのですが子供に会えるのはうれしいですね。
しかしマックも高くなりましたね。そんな中ハッピーセットはお値段据え置きになってたりします。まぁだいたい子供のいる家族はハッピーセット狙いでマックに行くのでハッピーセットが値上げしたら行かなくなってしまうんじゃないでしょうか。うちは家族3人で行く時にハッピーセット3つ+何かという頼み方をしたりします。
そういえばうちの子はピクルス好きで、頼む時に「ピクルス大盛りで」と言うと、通常1枚のピクルスが2~3枚(その時によって異なる)になったりします。苦手な方は抜くこともできるようですね。不思議なことにうちの子はキュウリが大嫌い。ピクルスがキュウリだということを知らないのかな?今度教えてみよう。
それから子供が春休みにUSJに行きたいとのこと。どこからUSJの存在を仕入れてきたんですかね、嫁か?。入院費で家計がかなり苦しくなるはずなので遠隔宿泊旅行は厳しいんですが、家計簿を私がつけているので嫁は台所事情に無頓着なんですよね。子供の気が変わるのを期待するしかありません。

夜は希望性で夜ごはんの後に遅い時間ですが断酒会の会場参加がありました。月1回あるそうです。看護師の引率で徒歩30分と少し遠いのですが、断酒会は初めてでした。
AAと違って最初に参加費100円払います。AAの最後に献金袋がまわってくるよりわかりやすくていいかもしれません。あと断酒会はグループに入ると会費があるそうですがそんなに高くなかったと思います。やってることは一緒ですが雰囲気少し違いますね、これも人が違うからなんでしょうね。会員の話を聞き、配慮してか入院患者全員に話をする時間をいただきました。また、AAではありえないのですが入院者の発言の後司会の方がコメントしていただき、とても温かく迎えていただきました。ともかく自助会に出ないとお酒はやめられないというのはこの会でも感じるところです。そろそろ退院後のことも考えていかなけばいけないので行ける範囲の自助会のスケジュールと場所をまとめないといけませんね。

明日もたぶん続きます