断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院33日目~

断酒して39日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。:-(

今日の朝ちょいと怖いことがありました。集合朝礼の後に血圧測り、終わったら退場するんですが足の悪い方が倒れてしまって近くの方の足にぶつかってしまったようです。
「いてーじゃないかこのやろー」
いやいや、まず倒れた方の心配が先じゃないの?
「そんなやつ退院させろ!!」
とどちらも大声で。酔っ払ってんじゃないかと思います。関わりたくないですね。
夕方、他の方から「朝のおやじ、夕方ファミマいって酒買って飲んでるぞ」とのこと。やっぱり酔っ払いでしたか。まぁそのうちいなくなるでしょう。

午前中のプログラムは自由参加で暮らしのノートというもので、小さい畑にはつか大根の種をまいたりプランターに花の苗木を植えたりでした。前に家のベランダで小松菜を育てようとして水やり忘れて育てられなかったことを思い出しました。またやってもいいですね、こんどは枯らさないように。

午後のプログラムはビデオ学習、自分を生き直したいというタイトルで高知東生の出演ドキュメンタリーでした。薬物依存からの回復エピソードで自らの生い立ちや親との関係と向き合い、現在は薬物依存への正しい理解に向けた啓発活動や依存症に苦しむ人たちを支援する活動に取り組んでいるそうです。
薬物依存もアルコール依存も同じ部類かと思います。依存度の強弱や合法・違法の違いはあるものの、かなり似たような症状かと思います。
そもそもアルコールは今は合法だけど薬物であるというのが今の私の考え方です。依存性や毒性を冷静に考えると健康上の理由からはない方がいいですね、タバコも同じです。
きっと近いうちにアルコールもタバコのように徐々に規制が強くなってくるんじゃないかな、と思ってます。というかお酒をやめようと思ってる私にとっては規制を厳しくしてもらいたいところです。

ところで薬物って簡単に手に入るんですかね。著名人だけでなく一般では中高生でも薬物に手を出してって話はニュースとかでよく聞くんですがどこで売ってるんでしょうかね。

明日もたぶん続きます