断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院35日目~

断酒して41日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。:-(

今日の午前中のプログラムはグループワークで、患者半分づつ午前午後に分けられて私は午前でした。抽選箱みたいなのから1枚ひいて、カードに書かれたテーマで1人づつ話をするという内容でした。
私の引いたカードに書いてあったのは「仲間」。人が苦手な私にとって厳しいテーマですが何言ったのかよく覚えておりません。
自助会もそうですが、ここで聞いた皆の話は外に持ち出さないのが原則です。なので自分が思ったことをそのまま言う動機になるんでしょうね。
グループワークというより自助会参加の練習みたいな感じなんでしょうね。

午後は残り半分の患者のグループミーティングなのでプログラムはありませんでした。腹部エコー検査を行う案内がきましたが、当日の朝食は抜きだそうです。
腹部エコー検査するのに朝食抜く必要ってありましたっけ?肝臓だけでなく胃も見るんですかね。病院の特に朝食はあまりいただけない内容なのですが、それでもおなか一杯食べられて幸せだったんですが。。。飲酒欲求が出るHALTのH(ハングリー)なんですけどね。

それと今日も院内メッセージでAAの方4名がこられてお話をいただきました。だいぶ聞きなれてきたことと、今回は特にAAをおすすめするような話になっており、退院後は自助会にはまずは参加してみないと、と思っているところです。
病院にいると不思議と飲酒欲求はないんですよね、寝付けない時は欲しくなりますが。日常のストレスがないってのが一番なんでしょうが、不思議です。
外で飲んできちゃう人がいるって聞いてもうらやましくないですし、目の前にお酒があったらどうなんでしょうか。今お酒飲んだらどうなるんだろうって怖い気持ちもありますね。

明日もたぶん続きます