断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院28日目~

断酒して34日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は1回でした。

午前のプログラムは勉強会、アルコール・薬物依存と精神障害というものでアルコールに対する依存性の話、精神障害についての話でした。だいたい自分が認識していた内容と同じで再確認ができました。断酒の三本柱と呼ばれるものがあり、①外来通院②抗酒剤服用③自助グループ参加があり、②は昨日から始めたところで①と②は前に通院していた診療所があるので退院後も行く予定なので難しくないのですが、③が未知なだけにハードルは高いかな、といつも思っています。

午後のプログラムは希望例の創作レクというやつでキーホルダー作りでした。絵や字とか好きなものを書いてキーホルダーにセットします。
HALTと呼ばれる再飲酒の危険要素がありまして、
H:ハングリー(空腹)
A:アングリー(怒り)
L:ロンリー(孤独・孤立)
T:タイアード(心身の疲労
この内、今回は心身の疲労回復の為のプログラムなんだと思います。まぁぼーっとやれるのでたまにはいいのかもしれません。作ったキーホルダーは子供にあげようかと思います。

本日は夜に院内メッセージがあったので参加しました。今回はAAの方4名がお話いただきました。慣れもあるのかお話がよかったのか、今日は結構きちんと聞けて気づき的なものもありました。自助会に入ることがお酒をやめる唯一の手段、退院したらその日に行くべき、何度か聞いた話ですがどんどん引き付けられてる自分がいたりします。

それから今日、臨床心理士の方から本を借りました。前に面談した時に『~~という本がありますが読んでみます?』「あーはいはい」って生返事した覚えははありました。タイトルは「人を信じられない病」・・・・・マジすか。

明日もたぶん続きます