断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院16日目~

朝のルーティーンをしてAAのオンラインミーティング参加しました。
今日から病院は通常モードとなります。朝の朝礼で今日1日のプログラム案内や連絡事項、そのあと血圧検査します。

午前中のプログラムは全員参加の院内メッセージ。AAの方2人きてお話を聞くというものです。AAの説明をしたのち、お二方のアルコールに関する体験談を聞きました。どの方も言うのですが要約すると、アルコール依存症は治らない、治す方法はお酒を飲まないことしかない。ちよっとなら大丈夫と飲んでしまう人は必ず戻ってしまう。孤独は危ない。同じ境遇の方と話しをすることが断酒を続けられる手段である、ということです。

入院中の私にはまだ信じられておりません。毎朝のミーティングにも参加して皆さん同じようなことを言うのでそうなんだろうな、とは思いますが、私は自分で経験してみないことを確実に信じることができない性格です。そんな方も多かったと思いますが、そんな実験したら死にますよって平気で言ったりします。今後も同じようなことを言う方がミーティングでは多いと思いますが、自分の考え方が変わっていくかどうか、やってみないとわからないところです。

午後のプログラムは内科講義(高脂血症)だったんですが、講義の医師がお休みということで中止になりました。
今日から外出許可がでたので、この機会に外出申請して散髪に行ってきました。かなりボサボサだったんですよね。歩いてすこしいくとQBが1350円、もう少しいくとシャンプー付きで1400円のところがあり、シャンプー付きのにしました。安いですね。
バッサリ切ってかなりすっきりしました。

明日は土曜ですが京都金杯中山金杯。。。じゃなかった外でやるAAのミーティングに任意ですが参加できるのがあり、どんなものか行くことにして外出届を出してきました。14:00~15:30まで何かするらしいんですが長いですね、何するんでしょうかね。