断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院11日目~

今日は大みそかですね。病院はプログラムがないだけでいつも通りの感じです。
今朝も3時半に起きてしまいました。なかなかゆっくり寝れないものですね。
朝のルーティーンを行いました。
AAオンラインミーティングは今日も参加しました。本当に毎日やっててすごいですね。皆さんお酒にまつる話(そうでもないのもありますが)で、同じ境遇の人に聞いてもらいたい、聞いた人は同じようにならない戒めになるのでしょうか。

これは性格的なものだと思いますが、どうも私は他人の不幸の話を聞くのが苦手です。対策できるわけでもなく同調できるわけでもなく。他人の悩み事を聞いた経験もないですしね。
そもそも人の輪に入るのが苦手です。誰かが話してて興味ある話題でもそこに入ろうとしません。その方達で楽しく話しているのに勝手に入ったら迷惑だろうと考えてしまいます。また、私が誰かと話しをしていて別の方が会話に入られるのも苦手です。話の流れに乗って別の話にしてしまうと私がついていけなかったり、そもそも「何?何?何が面白いの?」と言ってくる方がいますが、なぜ入ってくるのか理解できていないのでどう返していいかわかりません。
そもそも人が好きじゃないのかもしれませんね。日本猫は好きですが。

今日はお昼に年越しそばが出ました、かき揚げ付き。明日元日はお昼に赤飯がでるようです。そういうサービスはあるんですね。

今日は特にイベントもないので朝早かった分お昼寝したり本読んだりyoutube見たりしてましたが、AAについても少し調べてみました。

AAとは(ChatGPTより)

AAは、アルコール依存症者が断酒を達成し、継続するために自発的に参加する世界的な自助グループです
AAには、飲酒をやめたいという希望がある依存症者であれば誰でも参加でき、会費や料金はありません
AAの活動の中心は、ミーティングで体験談を語ることと、回復のための12のステップを実行することとなります
AAは、2019年1月現在、およそ180以上の国と地域に12万5,000以上のグループが存在し、メンバー数は200万人以上の、世界最大のアルコール依存症自助グループです
日本にも600以上のグループが存在し、メンバー数は5,800人以上と推定されています
AAの回復のための12ステップは、アルコール依存症からの回復を目指すためのプログラムです
以下が12ステップの概要です

1.アルコールに対して無力であることを認める。
2.自分自身を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになる。
3.自分の意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をする。
4.徹底的に自分自身の棚卸しを行い、それを表に作る。
5.神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認める。
6.こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。
8.私たちの短所を取り除いてくださいと、謙虚に神に求める。
9.私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになる。
10.その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをする。
11.自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認める。
12.祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求める。
これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージをアルコホーリクに伝え、そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力する。

AAのミーティングで体験談を語ることは、アルコール依存症からの回復を目指すためのプログラムの一部であり、以下のような目的があります

他の参加者との共感や支援を得ることで、孤独感を軽減する。
自分自身の問題について、正直かつオープンに話すことで、自己認識を深める。
他の参加者の体験談を聞くことで、自分自身の問題に対する新しい視点を得る。
他の参加者に対して、自分自身の体験を通じて、助けや支援を提供することができる。
以上のような目的があります。

~ChatGPT説明終わり~

宗教的な洗脳。。。もとい、心理療法なんでしょうね。アメリカ発ということで日本の文化に馴染みにくそうですが、アルコールをやめる上で役立つ可能性が高いという記事が多かったです。

私が退院したら自助会に参加した方がいいんでしょうが、相性的にどうなのかはこの入院中に経験してみることにします。自助会はAAの他に規模はAAほどではないですが断酒会というものもあるのですが、自宅近くになかったです。自宅近くにあるのも大切ですよね。

ともかく、人の不幸の話は聞きたくない、似ていても自分とは違う、と今では思っているところです。朝のオンラインミーティングも毎日参加するかどうかは朝起きてから決めることにします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。くれぐれも飲みすぎてはいけませんが、毎日のまない人なら今日くらいたくさん飲んでいいですよね、倒れたらだめですが。