断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院34日目~

断酒して40日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は2回でした。:-(

今日の午前中のプログラムは勉強会。食事と栄養というタイトルでまぁよく言う3食バランスよく食べなさいって話です。お酒と関係ないところでは骨粗しょう症に気をつけてカルシウムとビタミンを正しくとりなさいってのがありました。それとカルシウムの吸収を阻害するものがあるようで
・リン(インスタント食品とかスナック菓子とか加工食品)
・カフェイン
・アルコール
・食塩
だそうです。なかなか意識して摂取するのは難しいかもしれませんが、骨がもろくなってから見直しても遅くはないそうです。
それとアルコールの分解によってビタミン(特にB1)が消費されるのでよくお酒を飲む人はビタミン不足に注意ということです。そういえば通院していた診療所でビタミンB1と葉酸を処方されてましたね。飲みすぎはよくないってことですね。

なんですかね、言い方悪いですが優等生の方が作成した一般的な授業のようでここの場での説明では不足している気がします。さらっとは説明ありましたが、もっと必要なビタミンがアルコールの分解にとられてしまうことの弊害を中心とした方がいいんじゃないですかね、もっと怖がらせていいと思います。
結局のところ不足するビタミンが元々何に機能しているのかわかりませんでしたし、不足することによるどれだけの影響があることを重きをおいてませんでした。
いかにアルコールがよくないものかっていうすりこみをしてもいいんじゃないかな、と思うのですが、そこまでの方針はできない大人の事情があるのかもしれません。

午後のプログラムはお休みだったのでドラッグストアで買い物しました。ドラッグストアのアプリを入れて、お店にチェックインするとポイントがもらえるのですがチェックイン忘れました。ポイ活は趣味みたいにやってますがどうもチェックイン系は忘れてしまいます。ま、ポイントなんかつけずにそのまま価格に転換するOKストアみたいな方が好きなんですけどね。ポイントは意識すると面倒ですよね、コンビニで使うならXXXでXXX払いだけどXXXXを買う場合はXXXXのコンビニとか。
伏せてもわかりにくいので書くと1例ですが
<共通・優先>
楽天Payのクレカタッチ決済(クレカタッチ可能なお店のみ)。3月まで&2万円まで(9%+1%還元)
<コンビニ>
・セブン、ローソン
→Oliveのクレカタッチ決済(6%だか7%還元)
・ファミマ
→金曜日に楽天ギフトカードをファミペイ後払で購入。1月まで
(キャンペーン勘違いしててギフトカードは対象外かもしれません)
→どうしても使う場合はファミペイ(ファミペイボーナス消化)か楽天Payで期間限定ポイント消化
<回転ずし>
・はま寿司 →Oliveのクレカタッチ決済
くら寿司楽天Payでポイント提示して楽天Pay支払い
その他スーパーだと西友楽天西友アプリのポイントカード提示して楽天Pay支払い(クレカタッチできなかったと思います)・・・・と、還元率高いのはうれしいのですが複雑化しすぎて覚えるだけでも大変ですし、よく間違えますし、早く淘汰されてこの競争落ち着きませんかねぇ。

明日もたぶん続きます