断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院31日目~

断酒して37日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は2回でした。:-(

今日は土曜日ですが月1回午前プログラムがあるようで、院内メッセージでした。AAの方3名起こしいただき患者にメッセージを伝えます。これは聞いているだけです。

午後は院外のAAミーティングに参加してきました。分かち合いの時間では聞いてるだけでもいいし、話もできます。ZOOMからの参加の方が多かったのです。またカメラオフしている方もいて、アノニマスとは言え顔出さない方の話はちょっと聞きにくいですね。表情とか口の動きとか(実際口はマスクしててわかりませんが)って聞く側にとっても相手の会話情報として大事な要素じゃないかな、と思います。

そういえばいつの間にか自助会のミーティング形式では聞きなれてきたようで、話の節々にいちいち反応しなくなりました。共感したり自分に置き換えた場合に考えたり、自分から発言したりといったところはまだまだできてませんが、違和感だらけだったものが慣れてきているのは少し前進しているのだと思います。

明日もたぶん続きます