断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院23日目~

断酒して29日目です。
朝のルーティーンをしてAAのオンラインミーティング参加しました。

今朝はトイレに1回も起きることなく目覚めました。厳密にはトイレに起きたらいつも起きてる時間だったのでそのまま起床。漢方薬のおかげでしょうか、夜中にトイレに起きないなんて記憶にないぐらいずいぶん前のことなのですごいですね。

午前のプログラムは希望性でジムor体操教室で、ジムの方に参加してみました。
前半ストレッチ的なことをして、後半にロコモスクワットというやつをやったのですが、これはだいぶ負荷がかかるやつですね。朝やってる簡単筋トレではそれほど負荷かけてないので筋肉増量は見込めないのですが、これは確実に筋肉痛になりそうです。
ふとももの筋肉を強くすると全体的によくなるなんて話もあるようなので、筋肉痛の具合によっては継続してみたいかな、と思います。

午後のプログラムは家族教室というもので、家族(だけ)が参加するもののようです。事前申し込みが必要。各週開催しているようなので嫁に言ったら出てみたいとのことなので開催日とか内容が書かれた紙を郵送してもらえるそうです。これは昨日の話でした。そしたらいつの間にか病院と連絡とってたらしく、来週早速参加するそうです。いいタイミングなので、主治医が休みの日ですがまず1回目の家族面談も行いましょうとのことで(何回もあるの?)来週は家族面談と嫁が家族教室に参加することとなりました。

今日嫁と電話したら、子供が給食でコロッケが出たんですがウィンナーが2個入ってるのがアタリで1個だとハズレで、1個でハズレだったので夕飯にウィンナー2個のアタリコロッケを作ってくれとせがまれて作ってるそうです。ただ聞いた話だと出来合いのコロッケにウィンナー乗せる程度で子供が2個、嫁が1個にして満足させてあげるそうです。
コロッケにウィンナーって入ってるもんでしたっけ?っていうのはさておき嫁頑張ってますね。

明日は予定通り嫁と子供と会う日です。家族面談の前に早期退院を説得する準備はできましたが、果たして結果はどうなることでしょうか。