断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院14日目~

今日も病院は休日モードです。
朝のルーティーンをしてAAのオンラインミーティング参加しました。

今更ですがミーティングはオンライン・オフライン問わず、お酒の体験談を話すのですが言いっぱなしの聴きっぱなしで、聞いたことはミーティング内で置いていくものだそうです。まだ聴くばっかりで発言したことないですが、発言することになったら何を発言すればいいんですかね、強制ではないようですが。1/6の夜にAAのミーティング参加(外出許可が必要)があるらしいのですが、ちょっと行ってみようかと思います。
断酒するには退院後もこういった活動を続けないといけないようです。

自助会にはAAの他に、断酒会というものもあって似たようなものだと思うのですが、ホームページを見てみてもよくかわかりませんでした。まず電話しなきゃいけないんですかね。この病院のプログラムに断酒会のがあればいいのですが今後確認してみます。
ただ、AAは完全無料(任意寄付)に対して断酒会は会場費等の負担があるようです。AAのアメリカ文化の入ったものになじめれば無料のAAの方がいいですね。たぶんやってることはそんなに変わらないだろうと思います。

今日も特にすることがないのでドラッグストアに買い物に行ってきました。チョコレート菓子をよく買ってたのですが変な太り方をしそうなので飴とかガムを多めに購入。空白に耐えられるのか心配です。正直、男子中学生かってぐらい食欲があります。

話は違いますが、病院では携帯デザリングでパソコン使っているんですが、12月の使用が90Gでした。普段3G弱の私は見たことない数字です。
楽天モバイル使っているんですが、自宅室内だと通話がだめなんで他に変えようかなと考えているところですが、どんだけ使っても税込み3,278円。基地局増強してまだ利用者が少ないからなのか通信は快適です。
12/21からの入院で90Gなので、1月の使用量がどんだけいくんでしょうかね。