断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院20日目~

断酒して26日目です。
朝のルーティーンをして今日もAAのオンラインミーティング参加しました。

今日は部屋移動の日でした。午後のプログラムがないので午後かな?と思ってたところ、朝礼前の時間におばちゃんが来て「部屋移動をお願いします」と。
いや、これから朝礼ですし、終わったら午前のプログラム(必須)に参加するし片付けてないのでそんな時間はないですよ、と言うと。
おばちゃん「10時に次の方が入室する予定となっているんです」

!?。いやいや、私の予定は?

私「じゃ朝礼終わったらすぐ片付けますよ。移動後の部屋に荷物もってけばいいですか?」
おばちゃん「前の方がまだ退院しておらず、何時に退院するのかわかりません」

!?。いやいや、荷物もったまま私はどこへいけと?

もう朝礼が始まるので、とりあえず朝礼出た後調整しようということになりました。
朝礼後に血圧計るんですが、上が160でてました。メンタルで血圧って結構変わるんですね。(昼近くになってからあわててスタッフが血圧計り直しにきたら120台でした。)

朝礼が終わって戻り、荷物を慌てて片付けました。とりあえず荷物を移動すれば部屋は使えるようにしておいて、おばちゃんは見当たらなかったので午前のプログラムに出席し、戻ってきてもおばちゃんがいないのでタバコを吸ってもどってきたらおばちゃんいました。
「退院されましたので移動できます」
なんだよ。。。おばちゃんに手伝ってもらいながら荷物を移動させて引越し完了です。同室の方へも無事挨拶できました。ちょっと病院側の段取りおかしいですね。自分がやる身になってタイムスケジュール組んでもらいたいものです。元の部屋にいた方が「この病院おかしいんだよ」といつも言ってましたしね。

午前のプログラムは映画観賞。。。だったのですが、機材トラブルで放映できず、急遽内容変更で腹式呼吸法の説明と一緒にやるような内容になりました。腹式呼吸法は通ってた整体でさんざん説明を受けてたのでとりあえず目新しいことはありませんでした。

午後のプログラムはなく、たまにある夜間(18:45)から院内メッセージということでAAの方がきてお話を聞くというものがあり、任意ですが参加しました。
3名の方がこられたのですが、いつも聞いてる朝のやつとは違って長年在籍している方なのか、話がうまいのと話がかなり重いです。アルコール依存の末路とまではいかないまでも壮絶な経験を経て断酒している話で正直すごいな、と思ってしまいますが、ノンフィクションのそんな重たい話を3つ連続で聞かされるこちらも正直きついです。なんとなく聞いてなんとなくキーワードを頭に留めるのがコツなんかもしれませんが、まだまだそんなことできそうにありません。この院内メッセージ3日連続であるんですが3日連続で参加予定です。

話は変わって家族の話。嫁とは夜電話で話をするのですが、嫁が話し相手が欲しいだけのようで私は聞いてるだけです。AAで聞くスキルが磨かれてきたのか嫁の話もスムーズに聞き流せるようになってきました。AAっていいかも。
昨日のことでしたが、子供(小1)が雑巾を間違えて違う子のを持ち帰ってしまったので明日学校に行きたくないとゴネてるっていうので電話変わりました。(正直そんなことで!?と思いましたが小1の気持ちになるのが大切ですね)
「大丈夫だよ、ちゃんと返せば盗んだと思われないよ、間違ったって誤ればいいんだよ」
「おまえなら出来る。できないと思ってるけど実はできるんだよ」
なーんてことを言ったら泣いてたようですが、やるって言ってくれました。
そして今日の電話で聞いたところ、雑巾返却ミッションはうまくいったようです。ちゃんとできてその子とも話できたって喜んでたと嫁からのLINE。夜の電話で
「な、できるだろ。できないと思ってるだけで実はできるんだよ」
「一ついい言葉を教えてあげる。早く成功する為には早く失敗すること。失敗を恐れちゃいけないよ」
なーんて私もできてないことをえらそうに言ったら
『はやくせいこうするにははやくしっぱいすること』
って復唱してくれました。
「失敗しないとどうやったら成功するのかわからないじゃないか」
『わかった、そうだね』と。泣けますね、電話でなく直で言ってあげたかった。

今日も平和な(?)1日でした。