断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~はじめてのAA~

断酒して68日です。

今日は退院日。次回の外来分の薬と外来医師宛の手紙を受け取り、無事退院することができました。久しぶりの我が家は変わってませんね。
昼食を食べて片づけているうちに産業医面談との時間になったので産業医の待つ病院に向かう途中にバスを乗り間違えるアクシデント発生。余裕をもって出たのと、すぐ乗り換えたので間に合いましたがやっちゃいました。いつもつかうバス停から出るバスがかなり行先が多く、行先の名前が似てて紛らわしいんですよ。以前間違って十分注意するようにしていたはずなんですが。

産業医との面談ですが、入院病院の医師からの出勤可能診断書を渡して読んでもらい、特に問題なく来週からの出勤を認めてもらいました。
詳しく知りませんが病気になった社員の出勤判断は産業医がする決まりがあるんでしょうね。問題なく終了してAA会場に向かいました。

電車で少し遠いのですが、火曜日開催していてよさそうなところにしました。仮にTKWとしましょうか。恐る恐る入って初めてです今日退院しました、と伝えると非常に歓迎していただけました。厳密には入院中に近くのAAに参加したことはあり初めてではないですが、その時は入院患者が多く現地の人は少なく、オンラインの参加者が多かったのでなんかしっくりこなかったんですよね。
内容は円になって座って1人づつ話をする形式でした。またオンライン同時参加はありません。人数は13人で丁度いい感じですね。話ですが、結構長くお話される方が多く私の番にまわってきた時は時間が少なく、ゲームの例えをする雰囲気も余裕もなかったのでお酒を飲み続けて入院し、AAにこようと思ったことを簡単にお話させてきました。
1DAYメダルという最初にAAに来た記念をいただきました。AAには色々節目の記念でメダルをいただける仕組みがあるようです。
とにかく雰囲気がよくていいですねTKW。少し遠いですが今後通ってみたいと思うところでした。

帰って、いつもお酒飲みながらパソコンさわってたんですが酒なしなんですごい違和感がありましたね。タバコばっかり吸っちゃいそうなので今度はお茶を用意するようにします。

明日は断酒会に参加してみる予定です。日中は家の掃除ですね。