断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~はじめての断酒会~

断酒して69日です。

昨日の夜遅くなったからかすっかり寝坊して朝のAAオンラインに参加できませんでした。AAに行く決心をして行けたのも朝のオンラインのおかげなので一言挨拶がてら話しようと思ってたのですが、明日にします。

さて今日から朝は家で薬を飲みます。病院からもらった抗酒剤と、前に診療所で処方されたロラゼパム(抗酒剤)、セリンクロ(飲酒量低減薬)はもったいないので一緒にのみました。
・・・体調がすぐれません。吐き出したのですが嘔吐と眩暈がひどく、昼すぎまで横になってました。午後少しは復活しましたが結構きつく、夜の今でもまだ残ってます。
余計なものを飲むんじゃなった。薬は容量・用法を守って正しく使用しましょう。

万全ではありませんが今日は自宅から歩いていける断酒会に行ってみました。四角の会議スペースのようなつくりで、はじめて来たということで歓迎されました。断酒会は本名形式なので名前かぶりがあったとしても下の名前を使えばいいので楽ですね。わりと珍しい苗字なのでかぶることは滅多にありませんが。
1人づつ話をする形式でした。色々な方が色々な話をしていきます。ここもそうですが1人の方の話結構長いんですね、5分こえて話する方もいるんですがよくそんなに話をすることがあるものです。私の順番は最後の方で残り時間が少なく、ゲームの例えをする余裕がなかったので入院するきっかけと入院してから自助会に行こうとした経緯の話なんかをしました。
昨日もそうでしたがここも雰囲気いいですね、へんな人がいない(ここ重要)ですし、断酒会なので神も出てきません。ここは今後も通いたいところですね。

明日はAKB(秋葉原ではない)のAAに行く予定です。