断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院59日目 退院まであと3日~

断酒して65日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は1回でした。

今日は土曜日ですね、何やらまた院内で感染者が発生したとのことでした。潜伏期間差での連鎖でしょうか。なかなか収束しそうにないですがそろそろ退院なのでよかったですね、このままあと1ヵ月入院だったらかなり厳しいですね。

2/18 GIレースのフェブラリーステークスですが5馬まで絞り、前日投票でボックス購入しました。意識してませんでしたが人気馬ばっかりになって当たっても焼肉代になるか微妙なところとなってしまいました。でも予想は楽しいですね、予想した内容で馬がどう動くのか見るのが楽しみです。

<AA12ステップ読み解き>
12.これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージをアルコホーリクに伝え、そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

そのまま読めば回復は自分だけでなく他者への回復にも活動しなさいよってことでしょうか。まずは自分のことが先決ですので、まわりに目がいくようになるのはそれからでしょうね。

AA12ステップ全てについて自分なりに読み解いてみました。よくわからないことが多く難しいですね。具体的には今後のAA活動で指導を受けたり考えていくことと思いますが、12ステップを1ステップづつ漢字に当てはめ、ChatGPT先輩の力を借りて仏教に当てはめてみました。

1.認: 認識、理解、または認識することを指します。仏教の文脈では、自己や周囲の状況を正しく理解することが重要視されます。
2.力: 力や力量を意味し、仏教の文脈では、内なる力や自己の向上における努力を表します。修行や瞑想を通じて、内なる力を高め、成長することが重要視されます。
3.信: 信仰や信頼を意味し、仏教の文脈では、仏法や仏教の教えに対する信念や信頼を表します。
4.誠: 誠実さや真実性を示し、仏教の文脈では、自己や他者との関係において誠実であること、また、修行や精進において真摯であることを指します。
5.悔: 悔い改めや後悔を意味し、仏教の文脈では、過ちや罪を認識し、それを改めることが重要視されます。
6.成: 達成や完成を意味し、仏教の文脈では、修行や精進を通じて自己の向上や覚りを達成することを指します。
7.清: 清らかさや清潔さを意味し、仏教の文脈では、心や精神の浄化や清めを表します。
8.和: 平和や調和を意味し、仏教の文脈では、自己や他者との調和を求め、平和な心を持つことが重要視されます。
9.仏: 仏陀や仏教の教えを意味し、仏教の文脈では、仏教の教えや仏法に従って生きることが強調されます。「仏」という漢字は、「仏恩を報いる」という意味を持ちます。
10.誠: 誠実さや真実性を示し、先述した通り、仏教の文脈では、自己や他者との関係において誠実であること、また、修行や精進において真摯であることを指します。
11.了: 完了や終了を意味し、仏教の文脈では、悟りや覚りを達成し、修行の目標を達成することを表します。
12.悟: 悟りや覚りを意味し、仏教の文脈では、真理や実相を理解し、解脱や解放を得ることを指します。

なんかすごくわかりやすくなったような気がします。宗教の違いは教え方が違えど目指すところは同じ(と思いたい)なので、わかりやすく解釈しなおすのも方法の1つかもしれません。まぁまぁ、退院までの目標の1つはできたことと致します。

明日もたぶん続きます