断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院46日目~

断酒して52日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は2回でした。

今日は日曜日で特に予定はありません。午前中はZoomのAAミーティングに参加しました。初心者向けのミーティングがあって質問コーナーがあり、色々情報収集できます。その中でAA12ステップはスポンサーから指導するような形なんですが、ビッグブック(1,000円)と呼ばれるAAの基本テキストで行われ、色々書いてあるそうです。
ビッグブック(1,000円)の存在は知っていましたが、そっちの書いてある内容を読み解かないといけないのかもしれません。AAに通い始めてスポンサーがついたら本格的にはじめるとして、とりあえずハンドブックに書いてあるAA12ステップの読み解きはしておこうかと思います。

午後は退院後の自助会候補探しです。火曜日に退院して次の月曜日から会社に出社する予定で、だいたい目星をつけました。火曜日~日曜日に毎日予定を入れ、土日は昼間もやってるところがあったので昼も行ってみようかと思います。
やっぱり断酒会は開催自体が少ないので近くになく、断酒会1件、残りはAAになってしまいました。通えそうなところが見つかるといいのですが。

<AA12ステップ読み解き>
5.神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。

神どころかもう一人の人なるアンノウンが出てきてしまいました。助けて先輩。
---ココカラ---
1.認める: このステップでは、アルコール依存症者が神、自分自身、そして他者に対して、自分の過ちや誤りの本質を正直かつありのままに認めることが求められます。

2.神への認識: まず、アルコール依存症者は神(Higher Power)に対して自分の過ちを認めます。これは信仰体系に基づくものであり、個々の信仰によって異なる形を取ります。

3.自己への認識: 次に、アルコール依存症者は自分自身に対しても認識を行います。これは自己誠実であり、過去の行動や思考を素直に見つめることが求められます。

4.他者への認識: 最後に、他の人に対しても自分の過ちを認めます。これにはスポンサーや支援者など、信頼できる別の人に向けて過ちを素直に告白することが含まれます。
---ココマデ---
誰に対しても過ちを認めろってことですかね、神は忘れることにしています。お酒に頼りすぎたことが過ちなんだとは思いますが、それを認めて誰にでも言うだけなんてそんな簡単じゃない気がします。「もう一人」という表現が気になって先輩に突っ込んで聞きましたが、一人だけでなく他者で特定の一人ではないとのことでした。個人や文化によって異なるかもしれず、一部の表現は解釈が難しい場合もあります、ですって。

明日もたぶん続きます