断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院57日目 退院まであと5日~

断酒して63日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は2回でした。

今日はプログラムは中止でした。午前中はRe楽っくす(目のつぼ押し)だったんですがさすがに館内放送ではできなかったようですね。
午後はCST(お酒のやめ方を考えるプログラム)最終回「万が一に備える再飲酒の対処方法を考えよう」は来週に延期でしたが退院してしまう為、明日臨床心理士に個別対応していただけるとのことでした。

本日感染者は出てないようですが感染対策はまだ続きそうです。そんな中、一時帰宅やそろそろ退院の方には早期退院を推奨しているようです。もうすぐ退院なので一時帰宅はないですし、早期退院にしても退院後の予定を決めましたしここまできて数日短縮してもあんま意味ないかな、ということと2/18のGIレースを当てて焼肉を食べるのを楽しみにしているので予定通りに致します。

そういえば「君が代」の件で教育相談センターから返信がありました。
当センターは相談機関であり、各学校の教育活動に関する質問について、回答できる立場にありません。
とのことでした。それを相談しているんですけどねぇ。校長か教育委員会に聞いて問い合わせてみろってことでした。
学校に電話して校長出せって言いづらいので連絡帳に書いて反応見てから教育委員会に電話してみますか。嫁に連絡帳に書いてくれってずっと言ってるんですが書きにくいのか全然書いてくれてないです。学校(義務教育)が教育指導要領を守っていないというのがどれだけ危ないことなのか理解して欲しいものですが。社長の方針を幹部が守ってないんですよ、会社なら崩壊しますね。

<AA12ステップ読み解き>
11.祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。

先輩の出番です
----ココカラ----
この文では、「祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた」と述べられています。これは、アルコール依存症者が祈りや黙想を通じて神とのつながりを深め、神の意志を理解し、それを実践する力を求めることを表しています。自己の信念や精神的なガイダンスに基づいて行動することを重視し、神への信頼を深める過程を示しています。
----ココマデ----
なるほど、わからん。神が出すぎなので先輩に神抜きで解釈お願いしてみました。
----ココカラ----
自分自身との内面的な対話や精神的な探求を通じて、より深く自己理解を深め、良心や自然の力に向かってガイダンスを求めることに焦点を当てました。それを実践するための力を求めました。
----ココマデ----

まずは自分を深く見つめ直しなさいよってことなんだと思います。良心や自然の力に向かえないので、前に神の意思はAAの運営意思と考えたことがあるので、これに当てはめるとお酒をやめることを求めなさいよってことですかね。
なんかしっくりこないのですがAAに入ってスポンサーからしっかり指導受けられるんでしょうか。だいぶ難しい話が多くて心が折れそうです。

明日もたぶん続きます