断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院51日目~

断酒して57日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。il||li_||○ il||li

今日は朝に放送があって院内でコロナ感染者がでて感染対策でプログラムは中止、お風呂制限の連絡がありました。タバコ・散歩は制限をしなかったので幸いでした。
お風呂の制限ですが、お風呂は1人風呂と3人風呂と2か所あるんですが部屋割りでどちらかしか使えなくなるとのことです。私の部屋は1人風呂で、1人しか使えないから入りたい時間の争奪戦になります。
風呂は12:10~17:50までで25分刻み、朝9:30に予約を開放しますが1人風呂は人気ですぐ埋まってしまいます。なんでも1時間前から並んでいるとか。なんでもいいんですがあまり早い時間には入りたくなく、1人風呂に割り当てられたので予約しにいくとやはり夕方は埋まっていて2時とかしかあいてませんでした。明日は早い時間に行ってみます。部屋分けした理由は感染経路を絞りたいんでしょうかね。
風呂といってもシャワーのみで湯舟は禁止です。最初は感染者対策とかいう話でしたが、実はだしっぱなしにする人がいたらしく、下の薬局に水が漏れる事件があったそうです。排水改善すればいいのに。
ともかく遅い時間はないわ湯舟につかれないわで退院後に日帰り温泉に行くのを楽しみにしています。

午後は内科講義(高尿酸血症)だったのですが、放送に変わりました。勉強会とか講義とかは放送で実施するようになるようです。話はよく聞く内容で、プリン体を接種すると尿酸値が上がって尿酸が結晶になって痛風とか尿路結石とかになりますので食べ物とか食べすぎに気をつけてストレスを発散させましょうってことです。

本当は今日、午後に病院抜け出してラーメン食べに行こうって計画だったのですが、こんな状況なので延期しました。しかたないですね。

<AA12ステップ読み解き>
6.こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。

まず自分の欠点を全て掌握してないというか難しいですね。欠点って人から指摘されないとわかりませんよね。。。しかしGODに取り除いてもらえる?先輩に聞いてみましょう。
---ココカラ---
総じて、このステップはアルコール依存症者が自らの性格上の欠点に向き合い、神の助けを仰ぎながら改善を目指す準備ができていることを示しています。これによって、回復プロセスが進み、健全な生活への道が開かれると期待されます。
---ココマデ---
まだまだ抽象的でわかりません。もう少し聞いてみます。
Q.神は助けてくれるのですか?
A.神や大いなる力への信頼や助けを求めることを奨励していますが、その助け方は個々の信念や経験によって異なります。一部のメンバーは神や大いなる力からの直接的な干渉を信じ、他の人は自己啓発や相互支援を重視します。プログラムに参加することで、メンバーはさまざまな方法で支援を受け、自己改善に取り組みます。
Q.準備とは?
A.この文の「準備」とは、自己改善のために神や大いなる力に助けを求める心構えや意識の整備を指します。アルコール依存症者が自らの性格上の欠点を認識し、それらを神に取り除いてもらうために必要な心の準備が整った状態を指します。この準備は、神や大いなる力への信頼や助けを求める姿勢を持つこと、そして自己改善のための意志や決意を強めることを意味します。

いや、難しいですね。神はAA(自助会)の意思と読み替えることにしますと、自分の欠点はAAに参加することで改善していくから素直に助けを求めなさいよってことでいいですかね。抽象的に書いてあるのは人はそれぞれ違うので解釈に幅をもたせているんだと思いますが、私には難しいです。こうやって考えることも断酒に近づく一歩なのかもしれませんが、AAの12ステップはクリアできる気がしません。

明日もたぶん続きます