断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院44日目~

断酒して50日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は2回でした。

最近夜トイレが2回ペースで落ち着きつつありますね。11時ぐらいに1回起きて、次は4時なんですがそのまま起きます。4時はいいですが11時のが起きないようになればいいんですけど漢方薬の効果は即効性がないものと思っております。

今日の午前中のプログラムは院内メッセージでAAの方2名来院、お話をいただきました。
自助会ですが、分かち合いというのがメインで言いっぱなし聞きっぱなしです。またその中での話は外に持ち出さないのが基本ルールとなっております。ZOOMでも結構聞くようになったのですが、体感では酒での失敗した話が8割で残り2割は酒をやめている体験談であったり身の回りに起こったことだったりします。
他人の酒での失敗した話を永遠聞く・・・更に同じ人の場合は同じ話聞く・・・というのがどうなのかというと、慣れるまでは苦行だと思います。どこかでまともに聞く必要がないと気がつきますし、どちらかというと言う人の為にあるんだと思います。
言う側は自分を認めることができるでしょうし、聞く側は(全部ではないにしろ)同じ苦しみを味わった仲間であるという認識になるんでしょうね。
ただ院内メッセージであれば、酒の失敗談はそこそこで、飲まないてどうやっているのかという話に重きを置く方がもっと皆ちゃんと聞くんじゃないですかね。
今日きていただいた方、1人は酒失敗100%、もう1人は酒失敗20%で残りは飲まないで生きる体験談でした。飲まないで生きる体験談は未知の話なのでこの話をもっと聞きたいですね。おそらく交通費すら自費のボランティアかと思いますので来ていただける方には感謝しかありません。

午後は家族教室で家族だけが参加できるプログラムです。参加できないのでよくわかりませんがお酒のこととか依存症のこととか詳しく説明しているみたいです。今日は嫁も参加するので少し前に来て開始前に話をしました。なんか私の心配より春休みの旅行の計画の方が気になっているようで、我が家は今日も平和です。

<AA12ステップ読み解き>
3.私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をする。

いよいよ神の登場です。「自分なりに理解した」というのはアメリカから日本にもちこんだ時に追記したのでしょう。自分なりに理解した神って天照大神になってしまうんですが配慮していただけそうにないのでChatGPT先輩に解釈をお願いしてみます。
---ココカラ---
総じて、このステップはアルコール依存症者が自らの意志や生き方を神や大きな力に預け、そのケアに信頼して回復に向けて歩み始める意志を表しています。これは自助グループ内での共感や支えを通じて成り立つ、個人の信仰や霊的な成長を尊重する特徴的なアプローチです。
---ココマデ---
まず私の場合、神は忘れた方がいいでしょうね。大きな力はステップ2の時に自助会と自分は定義し、自助会に行く意思があるので自助会に行く意思を自助会に委ねる信仰をしろってことですかね。信仰は個人の内面的な信じる力ということで、自助会を信じて行きなさいってことでしょうか。ステップ2とほぼ同じになってしまったので何か違うんでしょうが、予習としてはここまでにしときます。

明日もたぶん続きます