断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院55日目 退院まであと7日~

断酒して61日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。

院内でコロナ感染者が増えているようです。収束するまで館内放送を利用してプログラムを実施するとのことでした。散歩やタバコの制限がなかったのは幸いですが、ただでさえあまり動かないので余計に運動不足になりますね。

午前中のプログラムは勉強会、「感情の特徴と付き合い方のコツ」です。館内放送でテキストは事前に看護師から配布されました。
私ながらにまとめると、感情は脳で監督され、感情はあるものであとから生じ、感情は放っておけば消え、感じると余計刺激されるというもので、認知・行動・身体と相互に影響しあってるものだとのことです。
感情はあものなのでしっかり認知してうまく付き合っていきなさいよってことです。また感情は脳がコントロールするからお酒を飲むとコントロールできなくなるよってことなんですが、私は負の感情をお酒でおさえていたと思うんです。これを他のことをして気を紛らわせたり放っておいて消えるのを待つってことができるんですかね。できるかどうかよりやらないといけないんだとは思いますが、お酒って身体を壊さなければすばらしい飲み物だったようです。昼間にあった嫌なことが夢に出て夜中に起きてしまい、酒以外で寝られる方法。。。眠剤ですかね。
色々なケースで難しいことがあると思いますが、自助会で断酒の先輩に聞くのがよさそうです。

いよいよ退院までのカウントダウンをはじめました。2か月は長かったですが振り返るとあっという間だったかもしれません。もう1か月入院したいかって言われれば絶対嫌です。
退院してからの予定はだいたいまとまっているので問題ないかと思いますが、入院中にやり残したことは、もう1回焼肉が食べたいです。
そんなわけ(?)で2/18にあるGIレースのフェブラリーステークスに参戦することにしました。勝てば焼肉、負ければ病院食で、今週じっくり予想します。なぁに、16馬中3馬当てればいいんですよ。

明日もたぶん続きます