断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院17日目~

朝のルーティーンをしてAAのオンラインミーティング参加しました。
今日は土曜日ですので病院は休日モードですが、午後イベントがあります。

午前中は特に予定もなく洗濯して、朝食後にいつも出てくる離脱症状を抑える薬が出てこなかったので聞いてみたら『昨日までで薬は終わりの予定です。こないだ診察してそういう記録になってます』
 なんですと!?(古)

まず診察された覚えがないですし、昨日で薬の処方が終わりというスケジュールも聞いた覚えがありません。入院時に薬を減らしていき、なくしていく、という予定は聞いておりましたが減らすどころかいきなりゼロ。
そんな内容をスタッフに伝えたところ、土曜日なので担当医師はいませんが別の医師に連絡してくれてその医師と診察形式の会話をしました。薬の予定が伝わってないことはお詫びがありました。時期的になくしてもいい頃ということで、もし何かあれば言ってくれとのことでした。それと現在の状態が知りたいので血液検査を頼みました。来週予定組んでくれましたが採血するのは朝6時なんですって。入院中は採血する場合朝6時が基本みたいですね。それより早く起きちゃうのでチョコレート菓子とか食べないように気をつけないといけません。

しかし予定を事前に聞かされなかったこと、薬を飲まないとどうなることがあるのかを事前に聞かされなかったのは納得できませんね。しかも土曜からってだいたい医師は土日休みだったりするので、やっぱり薬くれってなかったらすぐ出せるのかしら。
同室の方が言ってましたが、ここの病院は結構ルーズなところがあって変だということです。
薬なしでわかったことですが、眠くならなくなったかわりに手汗をやたらかくようになりました。あと気のせいかもしれませんが落ち着かない感じがします。いつまでも薬を飲んでるわけにもいきませんが、手汗びっしょりはちょっと厳しいので明日もよくなってなかったらもう少し薬を続けさせてくれって言おうかと思います。

午後は任意のAAの現地ミーティングに参加しました。朝参加しているのはZOOMオンリーですが、各地で現地ミーティング+ZOOMで週1ぐらいでやっているらしく、今回は入院患者が参加していい日だそうです。
特別長い外出が認められてバスも認められているんですが健康のために20分ほど歩いて到着、早めについてホストしかおらず、おそるおそる後ろの席に着席です。会場参加者は10名程度で8人ぐらい入院患者であとはZOOM参加でした。ZOOM参加の方が手軽ですが、そこまで人と関わらない感じなんでしょうかね。

内容ですが、まずビッグブックミーティングという、アルコワーリスク・アノニマスの体験談集みたいな本があり、それを皆で読みまわす内容でした。小説だと上下巻分ぐらいある結構厚い本です。個人的な感想ですが聖書を読み合わせているような宗教的なにおいがします。
説明を受けたページ数と私の見てる本のページ数があってないみたいでどこを読んでいるのか見失ってしまい、私に読んでってまわってきたときには「ごめんなさい」したのは内緒です。
全12章あるうちの1章読み終わって(30分ぐらい)、それからは現地がある分違いますが、朝参加しているのと同じミーティング形式でした。
お話する方はやはり、アルコールと関係あることないこと好きなことを話しており、最後の方で私が指されてしまいました。
自分の話をすることも人前で話しをすることも苦手な私ですが、何事も経験してみる性分なので登壇に立って、入院した経緯であるとか入院中に色々体験して断酒につなげていこうとか、たぶんそんな話をしたと思います。やっぱり言いっぱなし聞きっぱなしのミーティングは違和感ありますし馴染めてないです。そんな話もしました。
話は脱線しますが高いところが苦手な私ですが若い頃にバンジージャンプを2回やったことがあります。それでもやっぱり高いところが苦手なので二度とやりません。

話は戻りますがミーティングって話し合いのことだと思います。言いっぱなし聞きっぱなしがミーティングって呼べるんですかね、これが違和感の正体だと思います。これに慣れる必要があるんだと信じてやっていきますが、今後どうなるのか自分でもわかりません。

あとAAは寄付でやっているので無料なのですが、最後に献金袋がまわってきました。。。私のところが最後でホストが袋回収に待ち構えてるので何も入れないのはどうにも心苦しく100円入れてしまいました。日本人の悪いところなんだと思いますがなんとなく釈然としておりません。あと本は1000円ですって言われました。あの厚さでならそのへんの文庫本とかと比べると利益目的でないとは思いますが運営も大変なんでしょうね。

それとAAミーティングですが、慣例的なのかお話する方は最初に名前(アノニマスなので匿名可)と所属を言うんですが、名前を言ったら他の方が名前を復唱、所属を言ったら所属を復唱するんです。今日の例でいきますと、
私「アルコール依存症のナイツです」他の方『ナイツ~~』
私「入院中です」他の方『入院中~~』
朝のAAミーティングである程度慣れてましたが、もちろんはじめはビックリしましたし、今でも違和感しかありません。これも個人的な感想ですが宗教的なにおいがします。

AAを否定してませんし、宗教を悪いとも思っていません。同じ思想をもった団体が目的に向かって活動するのが宗教であれば宗教という言い方は間違ってないのかもしれませんが、信仰や儀式がないので宗教とは違うんでしょう。あれ、最初の挨拶は儀式なんじゃ。。。

てなわけでAAの現地ミーティング初参加でした。

追伸
中山金杯とりました(3-7-15)。明日はこっそり抜け出して焼肉にします。