断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院21日目~

断酒して27日目です。
朝のルーティーンをして今日は頼んでいた採血があったので採血してからAAのオンラインミーティング参加しました。
昼前にはビタミン系以外の結果が出て、有名なγGTPは150でだいぶ減ってきましたがずいぶん酒飲んでないのに正常値にはまだならないもんですね。その他の数値は血液系も回復してきてるようなので問題なさそうです。

午前のプログラムは勉強会。タイトルは「回復の準備と2年予後」というもので簡単に言うと脳の回復と、2年のまなかった人が断酒に成功し、2年間断酒継続するにはどうするのかって話でした。統計では2年間の間に7割また飲んでしまってアルコール依存に戻るそうです。
90日ではないのですか。。。90日で飲まない習慣がインプットされるってことだったと思ったのですが2年ですか。。。

午後は自由参加の個別活動(預かり保育みたいなやつ)でした。まぁたぶん気を紛らわせる方法とか内容をやらせたいんだろうなぁということです。
般若心経の写経があったんでやってみました。そういえば私の高校は仏教寺院の連合会が設立した学校で、仏教的情操教育を行うという不思議な学校です。制服は学ランですがベルトが武器に使われるのでベルトがない特別仕様でした。そんな学校で般若心経の授業があったりします。内容の解説や朗読したりしますので、覚えてるかなーと思ってましたが半分以上覚えてませんでした。まぁその授業まじめに聞いてる人3人ぐらいで隣と話ししてるか寝てるかいないかばっかりでしたからね。

今日も夜間院内メッセージでAAの方3名が来院し、お話を聞きました。テーマは「飲まないで生きる」ですが、3名のうち2名は自分の酒の歴史をたんたんとお話になりました。残るボス的な方は自分の酒歴史と飲まなくなった後の話が半々ぐらいで丁度いい感じでしたが、飲まない話はAAの宣伝みたいな感じなことと、飲まなくてよかったことは特に印象に残る話はしてなかったと思います。
普通のミーティングと違って1人10分ぐらい割り当てがあって長く、失礼ですが話が面白い訳でもなく、聞くだけって今のところ本当に苦痛です。飲まなくなっていいことがあったんだろうと思うのでその話を主体にすればもっと皆話を聞くんじゃないかなーと思うのですが。
終わった後同室の方にそんな話をしたところ同じ思いだったようです。通常ミーティングでは好き勝手でいいんだと思いますが病院に来た時には話の構成を考えた方がいいですね。ボランティアで来ていただいているので感謝すれど不満を言ってはいけないのですが、経験者なら入院者が聞きたい話をもってきてもらえるとありがたいです。

そういえば夜中トイレに起きてしまう対策の頻尿漢方薬の件、3回起きてたのが2回に減りました。効果でたんですかね?もう少し様子みます。
飲み方は食前または食間ってなっていて、食前とは食事の30分前ぐらいなんですってね。食事のすぐ前に飲んでました。。。