断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院18日目~

今日は日曜日で病院は休日モードです。
朝のルーティーンをしてAAのオンラインミーティング参加しました。

今日のAAミーティングで気になる発言がありました。
『AAは神を信じることによってお酒をやめる集まりだと思っている』
そうすると神を信じないとお酒がやめられないのでしょうか。これは確認しないといけないのでChatGPTに聞いてみました。

Q.AAは神を信じることによってお酒がやめられるのでしょうか
A.神への信仰が含まれるが神を信じることは必須ではない
Q.信仰とは?
A.教えを拠り所にすること

私には完全に理解することは難しいです。が、神を信じることが必須ではないので安心しました。
しかし信仰するけど信じるのは必須ではないって矛盾している気がしますが、アメリカ発なので神への信仰は普通に基本にある前提なんでしょうね。

本当に神ってなんでしょうか。WIKIによると神とは宗教信仰の対象として尊崇・畏怖されるもの、となっております。信仰で救われる、というのが今の自分にはまだ理解できていません。私の神に対する価値観ですが、神は存在するとは思います。日本では神の子孫が日本を統治していますが、神が特に何かするわけではないと思ってます。

今日は他にドラッグストアにいって麦茶とかふりかけとかお菓子とか買ってきました。あと気になることがあったのでこんな漢方薬も買ってみました。

夜中トイレに3回ぐらい起きてしまうんです。酒のんでる時は酒のんでるからだと思ってたんですが、酒のんでない今でも夜中トイレに起きてしまうので、歳かなーとあきらめていたんですがドラッグストアに改善しそうなのが売ってたので試してみます。
さっそくお昼に飲んでみたんですがやたらトイレに行くようになりました。大丈夫ですかね。

夜はおまちかね、昨日の中山金杯で勝った分で焼肉に行きました(こっそり抜け出し)。やっぱり焼肉を大盛りライスで食べるのはお酒を飲んでる頃には考えられない食べ方で、この食べ方は結構幸せですね、おいしかったですごちそうさま。

昨日心配していた手汗はだいぶ治ってました。少しかきますがこのぐらいなら問題ないかな、と思うので薬の復活はしないでいきます。