断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院10日目~

今朝はいつもより早く3時半に起きてしまい、朝のルーティーンを行いました。
朝のルーティーンにはZOOMで毎朝やってるAAのミーティングも含めるようにしました。

今日のAAミーティングのお題は希望。立候補者やホストからの指名で1時間ほど皆さんが会話します。お酒にまつわる悲しい話、お酒にまつわらない悲しい話、ただの世間話などですが、悲しい話が多いからか楽しい話はまだ聞いたことがありません。
テーマがあるというけど何を話してもいいんですかね。こればっかりは参加して慣れてみないとわからないかと思うので継続して参加します。お休みと聞いてないので年末年始も開催するんだと思います。

昨日の話になりますが、実は病院を抜け出して焼き肉屋に行ってきました。わりと近くにあることと、病院のご飯がやっぱり味気ないことがあって同室の方を誘いました。
まだ外出許可は出てません。出てたとしても焼き肉屋に行く理由で外出許可がでるのかは不明です。ただ、皆さん結構そのへんはルーズに運用しているようです。まわりがそうだから自分もいいかってのは本当はだめですが、このくらいは許して欲しいところです。
久しぶりの焼肉は大変おいしかったです。ビールをのまないので大ライスを頼み、カルビを大ライスでかっこんだらたまりません。そういえば酒飲むようになって焼き肉屋ではライスを頼むことはなくなったんで焼肉でライスを食べるというのはずいぶん久しぶりですし、酒を飲まないからこんなおいしい食べ方ができるんだとも思いました。酒のまないメリットの1つではないでしょうか。
それから飲み物はノンアルコールビールを飲みました。風味が、飲酒意欲を呼び起こすから断酒中はノンアルコールビールはNGのようで、病院でもそのように指導しています。実際どうなんでしょう、今のところ酒を飲みたいとは思いませんでした。
また、酒を飲まないからか食欲がものすごくて大ライスの後、〆にユッケジャンもいただきました。おいしいもので腹パンになり幸せでした。今まで酒で食欲を落としてたのが一気に復活したのでこれは太りますね。

さて今日から年末年始でプログラムはおやすみ、午前中は買い物、午後は嫁が面会に来る予定です。

まず洗濯をし、午前中は近くのドラッグストアに買い物です。外出許可でてないので散歩(院内のみの移動)で出ます。外出許可出てる人も大抵散歩で出てるようですね。外出許可は別用紙で提出し、理由によっては却下されることもあるとか。
ドラッグストアではふりかけやお菓子、飲み物などを結構買いました。とにかく特に朝食がさみしいんです。ご飯・がんもどき2枚・ぬるい汁、こんな内容なんです。なのでふりかけやら納豆やらを買わないと結構厳しいんです。病院なので贅沢言うなって話なんですが。
あとノンアルコールビールを買って帰りに飲みました。ドラッグストアに買い物に行った時の楽しみにしています。(だめなのかなぁ)

午後は嫁が面会にきました。小学生の子供がいるんですが小学生以下はワクチンが全部うたれてないから病院内に入れないとかで、少々心配でしたが近くの公園でサンタさんからもらったラジコンで遊んでてもらいました。
嫁との面談はまぁたわいもない日常の話で特に電話で済むんじゃないのかと思うのですが、来てみたいとのことでまた来年くるそうです。
面談が終わった後、ニセ散歩(外出)で近くのファミマで子供にファミチキをおごりました。ファミチキおいしいですよね。嫁も食べたんですが脂が服にはねてブツブツ言ってました。

今日の出来事はこんなもんですね。年末年始を病院で迎えるのは初めてですが、今日みたいな日が続くんでしょうね。

ちょっと依存症について軽く調べて考えてみました。依存症というと大きくアルコール・薬物・ギャンブルがあると思います。
<アルコール依存症>
2016年の調査で外来9万5,579人、入院2万5,606人(2016年)で、潜在的アルコール依存症者数は約57万人といわれています。
<ギャンブル>
厚生労働省の推計で320万人(いつの調査か不明)

薬物はわかりませんでしたがアルコールに含まれるんでしょうかね?とにかくギャンブル依存症の数が圧倒的に多いのにビックリしました。そんなにいます!?。

私もだいたいギャンブルはやりました。宝くじ、競馬、競艇オートレース、パチンコ、パチスロ、麻雀ですかね。特にパチスロははまってた時期があって会社帰りには必ず行くし休みの日は朝から並んでました。特にきっかけらしいものはないのですが最近は半年に1回友人とパチスロに1回いくかな?ぐらいになりました。どういうわけかあんまり面白いと思わなくなってしまったんですよね、いいことです。

明日は外出着を洗濯する予定なので院内での生活予定です。