断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院12日目~

今日は元日ですね。病院は休日モードです。
朝のルーティーンをし、オンラインミーティングにも参加しました。(正月でも開催してます)

今日はドラッグストアに買い物をしました。飲み物、お菓子、ガム、飴、ふりかけや納豆などの飯友ですね。お酒飲んでる時はお菓子なんて食べなかったのですがどうにもお腹がすくので間食をするようになりました。
体重は増えてきてますが標準体重まであと2kgほどあるのでもう少し太れます。
あとドラッグストアではノンアルコールビールを買って飲みました。だめなんでしょうがドラッグストアに行った時の楽しみになりそうです。

病院にいるからか今のところお酒を飲みたいと思わないですね。ただこれが日常に出てストレスにさらされるとどうなるのかってところなんでしょうか。たまに飲む分にはいいんだって方もいますが、結局飲む量が増えて限度なくなってしまうんだと思います。

それから元日ということで近くの神社に初詣に行ってきました。小さい神社ですがすごい行列が出来てて30分ぐらい並びました。結構有名なとこなんでしょうかね。祈願ですが皆が前向きになりますようにって不思議なお願いをしました。神社にはたまに行きますが個人的なお願いをしたことないですね。もし立場が逆なら毎日くるわけでもない奴が好き勝手なこと言われてもそんな話聞かないですよね。自分の都合しか考えてない人は嫌われます。また、日本の神様ってできることとできないことがあると思います。てかできることの方が少ないんじゃないですかね、例えば天照大神は晴れにすること、機織りすること、引きこもりすることができますが、その他はたぶん何もできません(罰当たりするかな?)。他国の全知全能の神(一神)だと話は別なんでしょうが、神様は八百万いて色々なキャラクターがいるから面白い?んだと思います。あ、行った神社はスサノオの命を祀ってました。今でいうメイウェザーですね。(?)

参拝した後、おみくじをひいてみました。なんと
大吉
が出てしまいました。凶が出てくくりつけて(神社になすりつけて)帰るつもりだったんですが、いやいや。。。大吉が出るくらいなら入院してないと思うのですが。。。
内容も、思うようにどんどんやれ的なことばかり書いてあるんですが入院中なのでどうしろと。不思議な祈願をしたのでいたずらされたのかもしれません。

今日は北陸地方で大きな地震津波が発生してしまいましたね。一年のはじめに災害スタートとは不吉な予感がします。世界情勢も不安定ですし今年はどんな一年になるのか。。。前向きに祈るしかありません。