断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院19日目~

断酒して25日目です。
※断酒して何日目か書いた方がいいという記事をみたので書くようにします
今日は祝日で病院は休日モードです。
朝のルーティーンをして今日もAAのオンラインミーティング参加しました。

今日は病院プログラムもなく、特に予定もないので洗濯してお酒のことについてどんだけ悪いのか再認識しました。いつかまた戒めとしてまとめたものを書こうかと思います。

今回はあらためて病院の1日をまとめてみます。
07:00 起床(点灯)
07:45 朝食
09:30 朝礼+血圧測定(集合)
      ※体温は自分で測って紙に記載して提出
      ※朝礼は当日のプログラム説明や連絡事項
      ※休日は朝礼なく集合での血圧測定のみ
午前    プログラム(開始時間はだいたい10:15~)
11:45 昼食
午後    プログラム(開始時間はまちまち)
16:00 在院確認、体温計を自分で測ってスタッフに見せる
夕食まで  血圧測定(病室にスタッフがくる)
18:00 夕食
21:30 在院確認
23:00 消灯

プログラムは酒害教育や各種活動的なものがありますね

その他には
洗濯    07:00~23:00 ※外に干せるところは17:00に施錠
      洗濯機・乾燥機がそれぞれ5台、洗濯機200円、乾燥機30分100円
たばこ散歩 07:00~21:30
※ステーションで出時間記入、戻ってきたら入時間記入
※厳密にはたばこ時間は午前・午後プログラム時間はだめなんですが、散歩可ですし厳密にしてないのでたばこと散歩がわかれてる必要が実態としてあまりありません。
外出    1日1回60分まで、8:30~11:30 昼食後~16:00
※申請書提出、交通機関NG、外食NG。病院の敷地から出るのが外出となる。
※ほとんどの人が散歩で外出てますね、書くの面倒ですし。私は散髪で見た目でわかるので出しました。
外泊も理由が正当なら認められるらしいです。

あと売店デイリーヤマザキ)があります。これも出入りの記載が売店で必要。小さいお店で品揃えも少なく、皆さん近くのコンビニか少し離れてますがドラッグストアかスーパーに行ってるみたいです。

こんなところですね。基本は飲酒習慣がリセットされると言われているお酒をのまない90日間、こんな生活で拘束されます。

そういえば椅子が安物すぎてお尻痛い問題で以前買ったバランスクッションですが、あれはあれで体躯調整にいいと思うのですが座るにはやっぱりお尻が痛いので別のものを買って今日届きました。

安かったのでそれほど期待してませんでしたが、割といいですね。バランスクッションを午前中、ジェルクッションを午後使うような感じていこうかと思います。