断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院9日目~

今朝はいつもより遅く5時に起き、ルーティーン(ニュース、ポイ活)後、助士さんからおすすめられたZOOMでやってるAAのミーティングに参加しました。
※AAとは自助会の1つでアメリカ発祥、アルコホーリクス・アノニマスの略
アノニマスってテロ集団をイメージしてしまいますね。

オンラインミーティングはすごい数が開催されてて、その中でも毎日6:00~7:00に開催しているものに参加しました。毎日ってすごいですね、しかも90名弱が参加してます。
まだよくわかってませんが話したい人やホストの指名で自由発言します。アルコールに関することが多いのですが、日常の出来事を話すことも多いですね。あと失敗してお酒のんじゃうことをスリップっていうらしいのですが、結構スリップしてしまう人が多いようです。それだけ治るのが難しい病気なんでしょうか。
入院中は発言NGで聞くだけらしいです。慣れるまでは参加してみようと思います。

午前のプログラムは個別活動で、本・ぬりえ・折り紙・パズルなんかが用意されて好きなものを使ってひとりで取り組める活動でした。なんか預かり保育みたいです。
パズル(300ピース)をやってみましたが難しいですね。でもずいぶん集中できたと思います。パズル揃えるのはあきらめましたけどね。こんな活動もやってるんですね。

午後のプログラムはビデオ学習 ドランカー MY NAME IS BILL W. という、AAの創業者の物語でした。
なんかDVDになってないらしくVHSだそうです。ここまでメジャーになっているんだからDVDにすればいいじゃないですかね、VHSデッキがまだあるってことでしょうか。話の内容は主人公ビルが酒のみすぎて色々失敗して職も失い、怪我して入院した時に何かに目覚め、急に酒をのまなくなって酒で失敗している人を助ける側になるって話です。
たくさんの方と交流をもっていくことでAAを結成し世界的に広げていくという話でした。うまいこと作られていてリアル感がないです。ともかく酒を飲まないようにするには独りでは無理で、皆でお互いに助け合うってのが必要で、それゆえ自助会というのが存在するようです。

さて、今日は年内最後のGIレースがあって部屋の皆が盛り上がってたので私もやってみました。結果はもちろん負けですよ、素人が勝てるはずありません。
昨日ギャンブル依存のビデオ講習があったばかりなんですけどね、他に楽しみがないとやってる方は手を出してしまうでしょう。

明日から年末年始でプログラムとかイベントが1/3までお休みになります。
毎日の出来事を書き込むよう考えてましたが、何もなければお休みします。
休みは本読むかyoutube見てるかぐらいですかね。色々考えをまとめることもしてみます。

嫁とは結構LINEや電話してますね。たわいのない日常の話ばかりですが癒されます。あまりこっちの心配はしてないようですが、明日は面会にくる予定です。