断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院8日目~

今日も朝早く起きてニュースを見てポイ活を行い、2日1回の洗濯をして朝ごはんを食べて筋トレ(簡単10分)を行いました。いつもの日課になってますね。

今日タニタのバランスクツションが届きました。サイズばっちりです。クッションぽく使えるのかと思いましたがバランスボールよりですね。お尻が痛くならないのはいいのですが体躯が鍛えられそうです。

今日のプログラムは午前中はビデオ学習でした
ギャンブルがやめられなくて力士をクビになってしまった話、闇バカラ野球賭博に手をそめた若者、パチンコがやめられなくて妻に嘘ついて生活費を使い込んでしまった刑事の話でした。

急激な刺激はドーパミンが分泌され快楽感を味わうのですが、より大きいものをもっともとめてとまらないのが依存症となります。家族や友人をなくしてしまうことも多くお酒と同じように厚生が必要で、ギャンブルにも自助会というものがあるようで、通って皆といっしょにギャンブルをしないよう厚生していくようです。

NHKもいい番組もやるんですね。皆さん受信料は払ってますか?

ところで患者の間で今日12/28は中山競馬場ホープフルテークス(GI)というレースがあって盛り上がっていました。私も久しぶりに馬券を買ってみました。ビデオみたばかりなんですけどね。

今日はあと昼すぎに館内放送(U-WAVE)というのがあって、1時間ぐらい患者皆様のリクエスト曲を流すそうです。こんなイベントもやってるんですね。

今日のイベントはあと助士の方と面談があるのと洗濯物取り込んでお風呂入って寝るぐらいです。

ところで見つけたんですが、歩いて5分ぐらいのところに焼き肉屋を見つけてしまいました。外出時に行ってみたいと計画しております。