断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院15日目~

朝のルーティーンをしてAAのオンラインミーティング参加しました。
今日も病院は休日モードですが、午後に映画会があるので任意ですが参加します。

今日はまず洗濯です。バスタオルが2枚しかないので3日に1回は洗濯します。洗濯時間ですが、洗濯機があるコーナーが7:00~19:00迄、外干しエリアが7:00~17:00迄と決まってます。外干しエリアは日が当たらないので朝一7:00から干さないと乾きません。7:00から干してもトレーナーとかジーンズとか厚物があると17:00迄に乾いてないのでそこから乾燥機を30分ほどまわす必要があります。洗濯機は200円、乾燥機は30分100円です。
そういえば洗濯機って「せんたっき」で漢字変換できるんですね、謎。北方領土はなぜか返還されませんが。

午前中はプログラムがありません。新NISAが始まる大発会の日ということで株式整理しました。私の投資スタイルはつみたてNISAで海外インデックス株式、日本の高配当株、海外ETFがほとんどで、日本の高配当株について特定口座から成長投資枠に変更しました。
開始前に売りと買いを同時にするとクロス取引なんちゃらとかよくわからないエラーがでるので成長投資枠の買いを成行で入れてザラ場で特定口座の株を売ります。

詳しい方ならわかると思いますが、私の今回のやり方は全くかしこくありません。売り方も買い方もただ切り替えの為の適当ですし、そもそも成長投資枠も海外の投資信託に投資した方が将来リターンは大きくなるというのがどこ見ても書いてあることでした。
でも配当金とか株主優待欲しいですよねー。

今日の日経平均は3日続落、175円安の3万3288円でした。新NISAと日経平均の相関関係はそんなないようですね。

午後の映画会は「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」でした。
路上ミュージシャンをしていたホームレス同然だったジェームズは薬物中毒で死と隣り合わせの毎日を送っていた。そんなジェームズが一匹の茶トラの猫と出会ったことで人との繋がりを取り戻し、社会に復帰して、本を出すというところで終わる映画でした。

なんか話が出来すぎているのとリアリティがないのとタイトルと内容の関連性について?なところと、あまり刺さらなかったので面白くありませんでした。
終わってから調べると2016年のイギリス映画で実話だそうです。リアリティないとか言ってごめんなさい。ネットの評価を見ると猫が可愛いとか猫視点が最高とか話の本編に関係ないことの方がコメント多かった気がします。

さて明日から病院は通常モードになります。すぐ週末ですが、特に正月ボケもないので普通にやっていきたいと思います。