断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院2日目~

慣れない一人部屋の病室で一晩を過ごしました。たぶん21時ぐらいに寝て6時ぐらいに起き、睡眠時間はたっふりなのですが頭が全く冴えず霞がかかったようです。二日酔いのようなムカムカ感もあって最悪の起床です。まぶたが半分より上にあがらないんです。眠れないよりはだいぶマシですが。

朝ごはん(質素)をいただき、いろいろ主治医から説明があり、PCRの検査が陽性だったので4人部屋に移ることになるそうです。ただ掃除が済んでないということで掃除が済むまで待つこととなります。

それまで初日に案内はされましたがよく覚えてないので院内めぐりをしました。デンワボックス、風呂、洗濯、喫煙所、売店があります。

風呂は予約式で個室が1つ、3人が1つですが、お湯は安全面から張ってないそうです。冬はちょっときついですね。予約状況をみたらやはり2人以上にならないよう1人づつ予約が入ってました。昨日お風呂に入ってなかったのでお昼に予約を入れてシャワーを浴びてすっきりしましたが、湯舟には入りたいですよね。

そうして4人部屋に移りました。先住民の方に一通り挨拶して悪い人ではなさそうでよかったです。しかし陰キャ引きこもりの私が他の方と仲良くなれるのはいつの日になるでしょうか。。。

午後教育プログラムで高血圧の講義があるみたいで空きがあったので予約して参加してみました。アルコールと直接関係ないこともやるみたいですね。内容はぶっちゃけありきたりのよく聞く内容でした。まぁ身体を治すのに魔法はないですよね。

それから売店と喫煙所に行くにはステーションに出時間と戻時間を記載して声掛けする必要があるとのことでした。ちょっと遠くにあるからですかね。あと喫煙所は利用時間が決められてて結構シビアでした。昨日全くタバコがすえてなかったので許可時間でなかったのですが売店にいくふりして吸ってきました。たぶん皆やってるでしょう。(と思いたい)喫煙所は売店の奥にあります。
初日はVEROっていうオーラルタバコ使ってみました。最近キャンペーンでコンビニで無料クーポンとかでもらえるやつです

効果のほどは。。。どうなんでしょうかね。捨てる時に唾液まみれ屑が気になります。

売店ですが、小さいデイリーヤマザキでした。R-PAY使えない。。。飲み物とお菓子を買いました。お菓子はありがたいですね、なんかとにかくお腹がすくんですよ。元々太る体質の私でしたが食欲を酒で散らしてたのでそのまま食欲が戻ってきたようです。さすがに食べられる量は減ってますが体重増えそうです。
デイリーヤマザキのお菓子ですが、なんとなく塩分薄めな気がします。病院の売店に売っている食品は成分が他とちょっと違うという都市伝説を聞いたことがあるのですが気のせいなのでしょうか。。。

土日祝は売店休みなので売店行ってくるタバコ技が使えません。VELOももっとキャンペーンで交換しとけばよかったですよ。