断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院25日目~

断酒して31日です。
飲みたい気持ち★☆。
昨日の夜中トイレ回数は3回でした。

夜中のトイレは残念。いい感じだったのですが様子見でしょうか。のんでる漢方薬をおすすめした同室の方は早速買ってきて早速飲んだようで、5回だったのが3回になった、と喜んでいました。そんなに即効性がありますね?プラシーボ効果かもしれませんが喜んでおられて何よりです。

今日は日曜日ですね。気になるラーメン屋が近くにあって3時のおやつに食べに行きました。メニューは醤油・スタミナ・味噌とあるのですが、店の屋根にスタミナラーメンって書いてあったのでスタミナニンニクラーメンを注文。背脂チャッチャ系ですかね、醤油は濃いめです。ニンニク大好きで久しぶりにニンニクが接種できて満足です。食べログでは☆3.18、私は☆3てところでしょうか。

さて断酒して1カ月、入院して1カ月近くがたとうとしているので最近の酒に対する気持ちをまとめてみます。
・朝のめざめ
→ぶっちゃけ変わりないですね。酒のまないとスッキリ目覚めるって話はよく聞きますが私は「そろそろ起きねば」というマインドで朝起きてます。朝から飲みたいとは今のところないですね。

・排泄
→酒飲んでる頃はほぼ下してました。また飲んでるところで下すので飲みに行ったりする際に最後にトイレに行かないと帰りにあぶないことになります。酒のまなくなってからは、食事量が多いのもあり、毎朝硬くて長いのを時間かけてお別れします。痔の心配もありますが、お腹がゆるくないのはよろしいことです。
・食事
→酒飲んでる時はぶっちゃけご飯不要でしたが無理に少し食べてました。酒のまなくなって大盛りご飯をおいしくいただいております。食事だけでは足りずお菓子を間食する始末。ダイエット目的で酒飲んでたってのもありましたね、空腹を酒で散らしてたクセがありました。体重は減少傾向だったのですが現在増加傾向なのでどこかで間食をやめて食事量を減らさないとデブに戻りそうですが、食事をしっかりおいしくいただけることはよろしいことです。
・日中
→酒飲んでた時は眠くなることがありましたが、酒飲んでなくても眠くなることがありますね(笑)。何も刺激がなければ飲みたいとは思いません。
・人との対話
→酒飲んでた時は無理して人に声かけられましたし、何言われても聞き流せましたが酒飲んでないと人に声かけられませんし人の言うこと節々に反応してしまいます。ここは酒の力を借りてたんでしょうね。どうしても人と話しなければいけないようなことがあるなら酒が欲しいところです。ここは今後の課題となるところでしょうが陰キャって治るんでしたっけ?。
・寝る前
→ずっと酒で眠くなって寝てましたので、酒がないとどうやって寝るのかわからなくなったぐらいです。酔っ払って寝たいな、とよぎることがあります。病院では眠剤をもらえるので眠剤を処方されて寝ています。寝れるようになるまでは眠剤に頼らないといけない気がしています。

また明日から病院の日常がはじまります。