断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院5日目~

今日から平日はプログラムがある日です。午前中は全員参加のプログラム、午後は女性のみなので今回は午前中だけになります。

今回のプログラムは院内メッセージでみのわMACの方のお話を聞くというものです。みのわMACとは私もよくわかっていないのですが自助会支援団体の1つで退院後の方が運営しているようですね。

2人のアルコール依存エピソードのお話を聞いたのですが、退院後も飲酒しないようにすることとの闘いとなるようです。なので自助会の団体がサポートする体制があるようです。聞いた話には退院してもまた飲酒していまう人が8割ぐらいいるとか。。。

個人の体験談を聞く会なので、こういうのも必要なのかもしれませんが私としては「酒は身体にいいことがない」「こうやったらやめられる」「お酒がなくてもなんにも問題ない」とか、もっとお酒の怖さを説明するようなものがよかったですね。

今後どんなプログラムがあるのか、参加したらまた報告致します。

さて、本日のお昼からごろ飯大盛りにしていただきました。お腹いっぱいになれてうれしかったです。今日はクリスマスだからかフライドチキンがでました。小さいのが3つほど。贅沢は言えません。

お菓子のストックがなくなったので買い出しにいきました。病院内の行動は、タバコ(時間制限あり)、売店、散歩(院外に出てはいけない)、外出(2週間後に許可が出て1時間)外泊(条件不明)があります。部屋の方とお話したところ
・タバコはいつでも皆行ってますよ
売店はものが少なくて高いので他のコンビニかドラッグストアにいってますよ
・外出は近くの公園とかドラッグストアに皆いってますよ
ということでした。本来のルールではNGなんでしょうが皆そこまで守ってないようです。

てなわけで同時期に入院した同部屋の方と散歩と称してドラッグストアに行ってきました。今週分の飲み物と食べ物の買い出しですね。ノンアルコールビールを買って飲みましたがノンアルコールビールもだめなんですかね?特に続けて飲みたい要求は今のところありません。

今日はシャワーを浴びて夕飯を食べて寝るだけです。夕飯後の薬で眠くなってしまうので結構早めに寝てしまうんですよね。シャワーもいいですけど湯舟にはつかりたいですね。というか温泉に行きたいですね。退院したら長野にある白骨温泉とかよさそうですね。