断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~プロローグ④アルコール依存症診断と病院探し~

進展ありましたので書き込みしていきます。離脱症状ですが、日や時間によって少し症状がかわるようです。

離脱症状まとめ
・二日酔いのような状態はいつもあります(そこまでひどくありませんが気分が悪い、めまい、焦点があわない)。
・手足のふるえ、しびれ(起きてる時に発生したり寝ている時に発生したり?)。
・食欲は全くありません。あぶないと思って無理に食べるようにしています。
・数時間しか眠れない、全く眠れない日(何か覚醒したかのような感覚になった)、ぐっすり眠れる日もありました。
・夜に幻覚を見ました。寝ようとしているときに目を閉じているんですが、布ひらひら、影絵がスムーズな動きは3D映画のように目の前にきます。目を開けても見えたままで当たり前ですが触ろうとしても触れず。今日は白黒の赤ちゃんを見ました。触ろうとしたら壁に消えていったのですが、心霊現象でないことを祈ります。
・酒のめば楽になる。。。。と思ってしまうのですが、これも日によって変わります。今日は飲みたくありません(飲むともっとひどくなる感覚があります)が、入院しないと自信がありません。

診察
今日は待ちに待ったかかりつけ診療所の診察日でした(嫁のつきそい有)。主治医からは『だから言っただろう』と小言を言われながらも診断書と病院への紹介状をいただき、また離脱症状を緩和する薬を処方していただきました。まだ飲んでませんがこれで離脱症状が緩和されれば助かります。
入院病院へのアテンドはなく、自分で連絡して行うようです。病院によっても違うとは思いますがこれから病院探しをする必要があります。
また、会社へ連絡し診断書を提出予定です。

病院探し
主治医から聞いたのとネットで探した4病院に電話してみました。3病院はいっぱいでそのうち1病院は受信してからの入院だけどその受信すら予約いっぱいで来年の1ヵ月下旬になるとのこと。主治医から12月はアルコール関係の入院が増えるという話を聞いていましたが現状は厳しいです。
そのうちの1病院ですが、診察して検査、問題なければ入院という手続きで近日中に診察可能というお話でした。そちらをお願いし、診察日は折り返し連絡いただけるということで連絡待ちとなりました。

お酒が好きな皆様へ
ここまで読んでいただいた懸命な皆様なら同じようなことにはならないと思いますが、お酒は楽しくなければ意味がないと思います。
2日連続の休肝日をとれなければ黄信号という話を聞いたことがありますので、私からおすすめとして2日連続で休肝日がとれるかどうか試されてはいかがでしょうか。
もし心当たりのある方は、まず禁酒外来へ行くことを強くおすすめします。
自分は大丈夫、と思わないのがいいですね、私がそうでした。
2日連続の休肝日がとれ、健康診断に全く問題なければ好きなだけ飲んでいいと思います。うらやましい限りです。
愛する家族や会社に迷惑をかけないためにも。