断酒への道

断酒への決意や方法、取り組みなどをお話しします

断酒への道 ~入院6日目~

入院6日目の朝は夜にトイレ3回行ったのですが気分よく起きれました。今日の朝は調子いいですね。朝一で洗濯して干してきました。

そういえば静音マウス届きました。これいいですね、カチカチしません。
朝早く起きてパソコンでニュースやYOUTUBEを見たりポイ活をするので結構マウスを使うので、これでまわりに気にせずマウスを使えそうです。個人的にはカチカチする小気味いい音が好きなんですけどね。

 

入院前は筋トレ(簡単10分)をお風呂前にやっていたのですが、お風呂が予約式で不定期なこととご飯食べた後薬飲むと頭がぼーっとしてしまい筋トレまでする気がしないので、今朝から朝ごはん後にやるようにしてみました(朝ごはんの後は時間があるんです)。続くといいですね。

午前中のプログラムは「Re楽っくす」漸進的筋弛緩法というやつで、不安や緊張したときに筋肉の硬直が高まり、筋肉をリラックスするという講義と実演でした。

文章では伝えにくいですが両腕・両肘・両肩・顔を緊張させて弛緩させるのを繰り返すのが交感神経をおさえて副交感神経を活動させ、自律神経を調整させるそうです。

全く関係ないわけではないでしょうが、直接お酒に関係しないセミナーみたいなものもやるんですね。午後はまだ参加できないブログラムでした。

話は変わりますがお昼ごはんはパスタでした。ペペロンチーノかなーと思ってそのまま食べてたんですがお椀をあけたらミートソースが入ってました。。。まず全部開かないとだめですね。マナーとしてはどうなんですかね平林先生。

それからどうにも椅子が固くてお尻が痛くなるのでざぶとんか何か入れないとだめかと思いました。色々探してたところ、クッションというよりタニタのバランスクッションがよさそうだと思ったので嫁に購入許可もらってポチっておきました。こんなやつです

明日はグループミーティングというのがあるらしいのですが、皆で体験談とか話すのでしょうか。ちょっと緊張しますね。

それから髪の毛がうっとおしいです。そろそろ散髪しようかなって時期で入院してしまったのでボサボサです。外出許可が出てないのですが主治医に相談したところ、まだ外出許可は出せないとのことでした。たしかに薬のせいか歩くとふらつくことがありますしね。

あとはいつも通り洗濯もの取り込んでシャワー浴びて夕ご飯食べてYOUTUBE見て寝るような毎日です。それから同室の方とわりとお話できるようにもなりました。これはでかいです。